ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】伝説のポケモン・ボルトロスの対策ポケモンを大紹介!!

皆さんこんばんは😊

明日2020年3月3日(水)6:00から現在伝説レイドバトルに登場している「アーマードミュウツー」と入れ替わる形で新たな伝説のポケモンがやってきます。

f:id:daichipokego777:20200229154838j:image
それがこの「ボルトロス」というポケモンです!

ボルトロスは第5世代の準伝説ポケモンで、最近伝説レイドバトルに登場していた「トルネロス」とよく似たデザインの雷神のようなデザインが特徴的。

ポケモンGOでは今回が初実装となります。

そこで今回はこのボルトロス実装直前ということで、タイプやステータス・覚える技をチェックした上でボルトロスレイドで特に活躍できる優秀なポケモンたちを紹介していきます!

ぜひこの記事を参考にして新たな伝説のポケモンの登場に備えてくださいね😊

それではさっそく見ていきましょう!!✨

ボルトロスのタイプ・ステータス

まずはこのボルトロスのタイプ&ステータスをチェックしていきます。

☆タイプ:でんき/ひこう

★最大CP:3324

☆HP:188

★攻撃:265

☆防御:163

ボルトロスのタイプ・ステータスはこのようになっています。

ボルトロスは「でんき/ひこう」という複合タイプを持っています。

これは第1世代の準伝説ポケモンサンダー」と同タイプであり、この複合タイプのポケモンが伝説レイドバトルに登場するのは久々ですね。

ステータスを見てみると防御面はやや心許ないですが、「265」という高い攻撃力を持つという典型的なアタッカータイプ。

防御力が低めなポケモンなので、この面を見るとレイドボスとして登場した際の撃破にはそれほど苦戦せず、少人数討伐も比較的狙いやすいかもしれません。

ボルトロスの弱点は??

次に「でんき/ひこう」という複合タイプを持つボルトロスの弱点をチェックしていきます。

レイドバトルの対策パーティを作る際は対策したい相手の弱点を突けるポケモンを選ぶのは基本中の基本といえます。

ボルトロスの弱点は以下の通り。

☆いわ

★こおり

ボルトロスは弱点がとても少ないポケモンで、いわこおりの2つしかありません。

そのためどうしても対策として優秀なポケモンはかなり限られてきてしまいます💦

しかしこの弱点の少なさはかなり魅力的なので、ゲットすることができたら強い味方になってくれそうです😊

ボルトロスの覚える技

タイプやステータス・弱点を把握したところで…次にボルトロスが使用できる技をまとめていきます。

それが以下の通り。

☆技1…でんきショック/かみつく

★技2…かみなり/かみなりパンチ/かみくだく/かわらわり

ボルトロスが覚える技はこのようになっています!

技1で発動が早く使いやすい「でんきショック」を覚える上、ゲージ技ではタイプ一致のでんきタイプの技の他にもあくタイプやかくとうタイプの技も使えるという多彩な技の持ち主。

レイドボスとして対決する際は「かみなら」以外の技が3ゲージ技のため1発の威力は低めなものの発動頻度がかなり高く、次々発動してきてかなり厄介な技になりそうです。

逆に「かみなり」は1ゲージ技のため技の発動頻度が低く、幸いあまり使用してきません。


f:id:daichipokego777:20200302123142j:image
しかもかみなりの威力は「100」と1ゲージ技としては低めなので、こちらが使用するポケモンによっても異なりますが比較的戦いやすいかもしれません。

それでは次にこれらも踏まえていよいよボルトロス対策として火力面で特に優秀なポケモンたちを紹介していきます。

④これがボルトロス対策として優秀なポケモンたち!

まずは数々のレイドバトルで大活躍しているこの最強アタッカーから紹介します!✨

ラムパルド

f:id:daichipokego777:20200302191102j:image

☆タイプ:いわ

★最大CP:3298

☆HP:219

★攻撃:295

☆防御:109

★オススメ技構成:うちおとす/いわなだれ

第4世代出身で高い攻撃力が特徴のズガイドスが進化したポケモンです。

295」という伝説のポケモンすら凌駕する圧倒的な攻撃力を誇ります。

そのためボルトロス対策としても火力トップに君臨しているポケモンです☆

しかし防御力は「109」と極端に低い上、ボルトロスの技「かわらわり」で弱点を突かれてすぐに倒されてしまう点には注意⚠️

ドサイドン

f:id:daichipokego777:20200302104013j:image

☆タイプ:じめん/いわ

★最大CP:3733

☆HP:251

★攻撃:241

☆防御:190

★オススメ技構成:うちおとす/がんせきほう(コミュニティデイ限定技)

第4世代のポケモンサイホーンの最終進化系。

今月開催されたコミュニティデイで超強力な技「がんせきほう」を習得して一気にいわタイプ最強クラスのポケモンになりました。

しかもでんきタイプの技に2重耐性があるので、ゲージ技のかみなりやかみなりパンチを使用してくるボルトロスに対して無類の強さを誇ります。

さらに紙耐久のラムパルドとは異なり、このドサイドンは防御面のステータスも優秀で打たれ強さも兼ね備えていることから総合的にはこのドサイドンが最適なボルトロス対策ポケモンといって間違いないです。

テラキオン

f:id:daichipokego777:20200302114802j:image

☆タイプ:いわ/かくとう

★最大CP:3698

☆HP:209

★攻撃:260

☆防御:192

★オススメ技構成:うちおとす/いわなだれ

ボルトロスと同じく第5世代の準伝説ポケモンです。

単純な火力では上記の「がんせきほうドサイドン」に抜かれてしまいましたが、それでもボルトロスに対してトップクラスの火力を出せる優秀なポケモン

またテラキオンはあくタイプのゲージ技「かみくだく」に耐性があるのでこの技を使用してくるボルトロスに対してめっぽう強いのが特徴的。

マンムー

f:id:daichipokego777:20200302114818j:image

☆タイプ:こおり/じめん

★最大CP:3328

☆HP:242

★攻撃:247

☆防御:146

★オススメ技構成:こなゆき/ゆきなだれ

第4世代出身のポケモンウリムーの最終進化系のポケモン

現在こおりタイプ最強といわれているポケモンで、高いステータスと優秀な技構成を両立しています。

そしてボルトロス対策としてこのマンムーを使用する最大のメリットはドサイドン同様でんきタイプの技に2重耐性があるという点。

これにより「かみなり・かみなりパンチ」を使用してくるボルトロスのダメージを大幅に軽減しつつ、こちらは強力なこおりタイプの技で大ダメージを与えることが可能です✨

ただしボルトロスが使用するかくとうタイプの技「かわらわり」には弱いので注意。

【グレイシア】

f:id:daichipokego777:20200302114834j:image

☆タイプ:こおり

★最大CP:3126

☆HP:163

★攻撃:238

☆防御:205

★オススメ技構成:こおりのつぶて/ゆきなだれ

第4世代出身のポケモンで、イーブイの進化系の一種。

マンムーよりは若干劣るものの、こおりタイプとしてかなりの高火力を出せるポケモンです。

そしてこのグレイシアの最大の長所はその育成難易度の低さ。

イーブイをグレイシアに進化させるためには「アイスルアーモジュール」という特殊なルアーモジュールが使用されたポケストップの近くでイーブイの進化を行う必要がありますが、進化に必要なアメは「25個」ととても少なくてすむ上、さらにイーブイは普段よく野生で出現するので高個体値の入手や育成用のアメ集めも比較的容易です。

そのため最近ポケモンGOを始めた方、復帰して戦力があまり整っていない方に優しい初心者向けのポケモンといえますね🔰

⑤まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は明日から伝説レイドバトルに登場する雷神ポケモンボルトロス」の対策として優秀なポケモンを一部紹介してみました。

他にもバンギラスマニューラ等のポケモンも活躍ができますよ😊

最後に今回僕のボルトロス対策パーティを載せておこうと思います。

f:id:daichipokego777:20200302190942j:image
圧倒的な火力を誇るラムパルド、「がんせきほう」を習得して超強化されたドサイドン、残りはバンギラスで固めてみました。

ぜひこの記事を参考にして新たな伝説ポケモンの登場に備えてくださいね。

もしこの記事が有益だと感じたらスターやブックマーク等をしていただけるととても励みになります☆

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋