ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】有料イベントでレジギガスが遂に登場! チケットを購入する価値があるか考えてみた!

f:id:daichipokego777:20191017173329j:plain
皆さんこんばんは😊
第4世代の準伝説ポケモンであるレジギガスがとうとうポケモンGOにもやってくるようです!
レジギガスが初登場となるイベント名は「巨大ポケモンの謎を解け!」となっています。
何やら今回は課金必須の有料イベントとなっているようです…。
それではさっそくイベント詳細を見ていきましょう!!

①巨大ポケモンの謎を解け!詳細情報

f:id:daichipokego777:20191017174112j:plain
☆イベント開催日時:2019年11月2日(土)早朝~2019年11月4日(月)まで(日本時間)
★伝説レイドバトルにレジロックレジアイスレジスチルが登場
☆特定のポケモンが野生で出現率アップ(イシツブテ・コイル・ウリムーココドラタマザラシ)
★特定のポケモンがタマゴからの孵化率アップ(プテラ・ツボツボ・ニューラ・エアームドユキワラシダンバル)
☆新たな色違いのポケモンが実装(レジロックレジアイスレジスチルエアームド)

【ボーナス】

タマゴが孵化するまでに必要な距離が1/2になる
ここまでが今まで通りポケモンGOのユーザーさんであれば誰でも参加できるイベントとなります。
どうしてこのような書き方をしたかというと、実は今回のイベントは一部特典がポケモンGOでは初の課金必須な「有料イベント」となっているようです。
f:id:daichipokego777:20191017165512j:plain
これから紹介するイベント内容はこのピンク色の「イベント参加チケット」を購入して入手する必要があります。
※ちなみにこのイベント参加チケットのゲーム内ショップでの購入開始時期は現在未定となっています。購入期限は2019年11月2日(土)17時まで。

②巨大ポケモンの謎を解け! イベント参加チケット購入者限定特典

☆イベント開催日時:2019年11月2日(土)11時~19時
スペシャルリサーチストーリーイベント「巨大ポケモンの謎を解け!」に参加できる
☆上記のスペシャルリサーチストーリーイベントをクリアするとレジギガスといち早く出会うことができる
★イベント期間中ジムでフォトディスクを回すと無料レイドパスを10枚までゲットできる(無料レイドパスを1度に持てるのは1枚まで・1回レイドバトルに挑んでパスを消費すると次のレイドパスを受け取れる)
スペシャルリサーチを進めていくと、シンオウのいし・イッシュのいし」アバターの限定ポーズをゲットできる
チケット購入者限定の特典はこのような内容となっています。
つまり①のイベント内容は誰でも参加できる、②のイベント内容は課金してチケットを購入した方限定の特典ということですね!
そしてこの②のイベント参加に必要なチケットはどうやらポケコインでは購入できず、現金980円で購入する必要があるようです。
現金でしか購入できないので、課金必須というわけですね。
レジギガスは今回の有料イベント限定ポケモンではなく、11月からEXレイドバトルに登場するようです。(現在のシャドーボールを覚えたミュウツーと入れ替わり)

レジギガスってどんなポケモン

ところで今回のイベントで初実装となるレジギガスとはどんなポケモンなんでしょう??
ここではこのレジギガスについて詳しく書いていきます。
レジギガスは第4世代で登場した準伝説ポケモンです。
f:id:daichipokego777:20191017174139j:plain
第3世代のレジロックレジアイスレジスチルを統べる王とされ、縄で縛った大陸を引っ張って動かしたという伝説があります。
この設定からもわかる通り、非常に強力なパワーを持っているポケモンです。
それでは現在判明しているポケモンGOでのレジギガスのステータスをまとめていこうと思います😊

レジギガスのステータス】

f:id:daichipokego777:20191017173505j:plain
☆分類:きょだいポケモン
★タイプ:ノーマル
☆最大CP:4749
★HP:221
☆攻撃:315
防御:210
まず最大CPが「4749」と規格外の高さを誇ります。
また攻撃力もミュウツーを超えて現在実装されているポケモンの中で3位という高さ。
最大CPもこれまで最も高かったケッキングの「4431」を上回り、ぶっちぎりのトップになります。
HP・防御も高水準で、これはもうまさに圧倒的な高ステータスですね…!
原作でも圧倒的なステータスを誇るポケモンでしたが、その分ハンデとしてスロースタート(バトルに出てから5ターンの間自分の攻撃と素早さが半分になる)という完全なデメリット効果の特性が与えられていました。
ポケモンGOでも何らかのハンデがあるかもしれませんね。
実装された時レジギガスがどんなスペックになるのか…今から楽しみですね😊

④今回のイベント参加チケットは購入する価値があるか考察!!

すでに書いたように今回のイベントでレジギガスを先行ゲットするためには980円の課金が必須となります。
そこで最後にこの参加チケットを購入する価値があるかどうか考えていこうと思います。

1.金銭的には購入して損はない!?

今回980円を支払ってイベントに参加した場合、様々な特典を得ることができます。
その特典の1つに「レイドパスを最大10枚まで受け取れる」というのがありますね。
つまりレイドバトルを無料で10回楽しめるということになります。
f:id:daichipokego777:20191017181314j:plain
ポケコインでショップから購入できるこの「プレミアムレイドパス」は1枚100コイン(単純計算で1枚100円)です。
つまりレイド1戦=100円といえますね。
今回無料で10回レイドバトルが楽しめるということは単純計算で1000円分の価値があります。
イベント参加チケットの購入金額が980円なので、これだけでも金銭的にはお得といえますね😊

2.レジギガスを先行ゲットしたいかどうか…。

今回のイベントではレジギガスを一足早く先行ゲットできるというのが1番大きな特典です。
しかしこのレジギガスは今回のイベントでゲットしなくても11月からEXレイドボスとして登場するので、EXレイドに参加することができれば誰でもゲットできるチャンスがあります。
f:id:daichipokego777:20191017180842j:plain
しかしEXレイドは「日時・場所指定」なので、お仕事等の都合で普段なかなかEXレイドに参加できないよって方は今回チケットを購入してレジギガスを先行で1匹ゲットしてもいいと思います✨

3.イッシュのいし・限定のアバターポーズが欲しいなら…。

今回の有料イベントの特典として第5世代の一部ポケモンの進化に必要な「イッシュのいし」が手に入るようです。
f:id:daichipokego777:20191024192844j:plain
第5世代のポケモンであるゴースト/ほのおタイプのシャンデラを手に入れるために必須のアイテムですね!
しかし現状入手法は1週間に1度の大発見のみ、しかもかなりの低確率でのゲットとなります。
このイッシュのいしはこれからも入手できる可能性がありますが、限定のアバターポーズはおそらく今回限りの特典。
これらを目当てに購入するのもありですね。
結論としては金銭的にはかなりお得な内容ですが、「レジギガスのゲットをそこまで急がない!」という方は購入を見送ってもいいと思います。

⑤まとめ

いかがだったでしょうか??
今回はレジギガス初実装となる新イベント「巨大ポケモンの謎を解け!」について情報をまとめてみました。
チケット購入者限定の特典があったりと少し複雑な内容でしたが、読んでくださった方に上手く伝われば幸いです✨
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋