ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】レジギガスの対策ポケモンを大紹介!またまたあのポケモンが大活躍!?

f:id:daichipokego777:20191118223149j:plain
皆さんこんばんは😊
現在招待制の「EXレイドバトル」に巨大ポケモンレジギガス」が登場していますね。
このレジギガスは11月19日(火)に行われた「EXレイドバトル」で初めてボスとして登場しました。
皆さんはゲットできたでしょうか??
本日またEXレイドパスの配布があったようですね!
今回はこのレジギガスを撃破するために優秀な対策ポケモンを紹介していきます。
良かったらこの記事を参考にしてみてくださいね😊
それではさっそく見ていきましょう!!✨

レジギガスの覚える技

f:id:daichipokego777:20191125113614j:plain
まずはEXレイドボスとして立ちはだかるレジギガスの覚える技をチェックしていこうと思います。
それが以下の通りです。
☆技1:しねんのずつき/めざめるパワー
★技2:ギガインパクト/かみなり/きあいだま
詳しくは後述しますが、レジギガスの技1であるエスパータイプしねんのずつきレジギガスの対策として優秀なポケモンたちの多くが弱点を突かれて大きなダメージを受けてしまいます。
またゲージ技はギガインパクトに要注意です。
1ゲージ技のため発動に時間がかかりますが、タイプ一致ボーナスにより威力は「240」と圧倒的な破壊力を誇ります。
結論レジギガスに挑む際はしねんのずつきギガインパクトに注意して戦いましょう。

レジギガスの弱点は??

レジギガスはノーマル単タイプのポケモンです。
レジギガスに限らずノーマル単タイプのポケモンのタイプ相性は非常にシンプル。
弱点はかくとうタイプ1つのみです。
さらに耐性もゴーストタイプ(2重耐性)の1つのみ。
つまりレジギガスを対策パーティを作る場合はかくとうタイプの技を使用できるポケモンを中心にパーティを組んでみましょう。
それではいよいよ本題のレジギガスの対策ポケモンをいくつか紹介していきます☆

③これがレジギガスの対策ポケモン!!

レジギガスは上述したようにノーマル単タイプのポケモン
そのためやはりかくとうタイプの活躍や目立ってきます。
ポケモンGOかくとうタイプの優秀なアタッカーといえば…??

【カイリキー】

f:id:daichipokego777:20191118230306j:plain
☆タイプ:かくとう
★最大CP:3056
☆オススメ技構成:カウンター/ばくれつパンチ
そう、カイリキーです!✨
長くポケモンGOを楽しまれている方ならかくとうタイプが弱点のレイドボスの対策=カイリキーというイメージが定着していると思います(^^;
レジギガスに対しても火力は文句なしのトップクラス。
しかし…レジギガス対策として使用するには1つ問題があります😓
それはレジギガスの技1しねんのずつきです。
①の項目で上述したようにこの「しねんのずつき」はエスパータイプのため、かくとうタイプのカイリキーは弱点を突かれてレジギガスの高い攻撃力も相まってゴリゴリとHPを削られてしまいます。
またもう1つの技1である「めざめるパワー」は使用するポケモンによってタイプがランダムで変わるという特殊な技。
「めざめるパワー」はどのタイプであってもエフェクトが変わらないためタイプの判別が非常に難しいです…💦
カイリキーに限らずこの「めざめるパワー」で弱点を突かれる可能性もあることを頭に入れておきましょう。

f:id:daichipokego777:20191118232036j:plain
☆タイプ:くさ/かくとう
★最大CP:2628
☆オススメ技構成:カウンター/ばくれつパンチ
第3世代のくさ・かくとうの複合タイプです。
単純な火力ではかくとう最強と名高いカイリキーを僅かに上回っています。
しかしこのキノガッサは防御力に難ありで、かなり打たれ弱いという特徴があります。
そのため相手のレジギガスが使用する技にはカイリキー以上に注意しましょう。

f:id:daichipokego777:20191118232618j:plain
☆タイプ:エスパー
★最大CP:4178
☆オススメ技構成:サイコカッター/きあいだま
第1世代の圧倒的な攻撃力を誇る伝説ポケモンです。
タイプ不一致ではありますが、かくとうタイプの強力な技きあいだまを使用できるのでかなりの火力を出していけます。
さらに今回ミュウツーの使用をオススメする理由がもう1つ。
それはレジギガスの「しねんのずつき」に耐性があるという点。
これにより上記のカイリキー・キノガッサより安定したバトルが可能ですよ😊

ルカリオ

f:id:daichipokego777:20191120091701j:plain
☆タイプ:はがね/かくとう
★最大CP:2703
☆オススメ技構成:カウンター/インファイト
第4世代出身のポケモン「はがね/かくとう」という珍しい複合タイプが特徴です。
攻撃力も「236」となかなか高い上、かくとうタイプの技をタイプ一致で使用可能なためかなりの火力を出していけます。
しかしそれよりもこのルカリオが優秀なのは「はがね/かくとう」という複合タイプ。
これによりレジギガスが使用するエスパータイプしねんのずつきを等倍で受けることができるかくとうタイプです✨
これは他のかくとうタイプには見られない特徴ですね☆
さらにルカリオははがねタイプでもあるおかげで「ギガインパクト」に耐性を持っています。
逆に「きあいだま」では弱点を突かれてしまいますが、ギガインパクトに耐性があるかくとうタイプであるルカリオはとても貴重な戦力になってくれますよ😊
f:id:daichipokego777:20191120093904j:plain
ちなみに…現在伝説レイドバトルに登場しているコバルオンルカリオと同じ「はがね/かくとう」の複合タイプを持ち、「インファイト」も習得可能ですがこちらは攻撃力が低めでさらに技1でかくとうタイプの技を覚えないという特徴があるのであまり強くはオススメできません(^^;

④まとめ

いかがだったでしょうか??
今回はEXレイドボスとして登場している巨大ポケモンレジギガスの対策ポケモンについて書いてみました。
やはり火力ならカイリキー・キノガッサですが、安定感を考慮するとミュウツールカリオも優秀ですね!
f:id:daichipokego777:20191125113804j:plain
ちなみに今回紹介できませんでしたが、第3世代のハリテヤマもなかなか優秀なポケモンです。
わかりやすく言うと耐久型のカイリキーです!
火力では劣りますがHPが高いので結構粘ってくれます。
結論レジギガスの対策パーティはカイリキーで固めていれば間違いないですが、相手の技に応じてミュウツールカリオを入れるなど一工夫あるとより万能なパーティになりそうです☆
この記事を参考にして皆さんも強力な対策パーティを作ってみてくださいね。
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋