ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】コバルオンの対策ポケモンを大紹介! オススメはやはりあのポケモン…?

f:id:daichipokego777:20191101113549j:plain
皆さんこんばんは😊
明日2019年11月5日(火)早朝から第5世代の準伝説ポケモンコバルオンがいよいよやってきますね!
高い防御力が特徴の「はがね/かくとう」タイプで、倒すのにやや人数が必要になるかもしれません。
今回はこのコバルオンの弱点をチェックしつつ、その弱点を突けるタイプの中から特に対策として優秀なポケモンたちを紹介していきます。
この記事を読んでぜひ強力な対策パーティを作ってみてください。
それではさっそく見ていきましょう!!✨

コバルオンの弱点は??

レイドボスの対策をする上で重要となるのはそのレイドボスの弱点を知ることなので、まずはコバルオンが弱点としているタイプを紹介していきます✨
それが以下の3タイプです。
☆かくとう
★ほのお
☆じめん
コバルオン「かくとう・ほのお・じめん」の3タイプを弱点としています。
はがねタイプ故に弱点は少なめですね。
ちなみにコバルオン耐性の多さが魅力的で、なんと9つのタイプに耐性を持っています。
レイドボスとして登場した際は相手がコバルオンとわかっているので上記の弱点を突ける3タイプを使用すればOKですが、PVP(対人戦)では相手の方が何を使用してくるかわからないのでコバルオンPVPで少し厄介なポケモンとなるかもしれません。
それでは次にいよいよコバルオンが覚える技を紹介していきます!✨

コバルオンが覚える技

☆技1:メタルクロー/しねんのずつき
★技2:アイアンヘッド/インファイト/ストーンエッジ
コバルオンが覚える技はこのようになっています。
レイドボスとして登場した際も技1はメタルクローorしねんのずつきのどちらか、技2は3種類の技の中から毎回ランダムでどれか1種類の技を使用してきます。
注意が必要なのは技1のしねんのずつきと技2のストーンエッジ
コバルオンが弱点としているかくとうタイプポケモンで攻めた場合に技1がエスパータイプしねんのずつきだった場合、逆にこちらが弱点を突かれてしまいます。
技2のストーンエッジもほのおタイプで攻める際は逆に弱点を突かれて大きなダメージを受けてしまうので要注意です。
それでは次にこれらも踏まえていよいよコバルオンの対策ポケモンを紹介していきます!✨

③これがコバルオンの対策ポケモン!!

タイトルでも軽く触れていますが、コバルオンの対策にはまたまたあのポケモンが大活躍するようです😂(ヒントはコバルオンはかくとうが弱点)
そのコバルオン対策で大活躍するポケモンはこちらです(笑)

【カイリキー】

f:id:daichipokego777:20191101212733j:plain
☆タイプ:かくとう
★最大CP:3056
☆オススメ技構成:カウンター/ばくれつパンチ
かくとうタイプが弱点となるレイドボスに対して必ず優秀な対策ポケモンとして上がってくるポケモンですね(^^;
ジム攻撃でもお馴染みの現状かくとうタイプ最強ポケモンです。
今回のコバルオンに対しても一戦級の実力を持っていますよ。
それにしてもダークライ→レジ系3体→コバルオンと最近伝説レイドバトルに登場したポケモンすべてに対してカイリキーが最適クラスとなっていますね(笑)
本当に大忙しなポケモンです…!
すでにジム攻撃用やダークライ対策として育成したカイリキーをそのままコバルオン対策にも使えるのでコスパも良いです。
第5世代で「ローフジン」というカイリキーを超えると噂されているポケモンが登場しますが、カイリキーに思い入れがある方も多いと思うのでこれからも頑張ってほしいですよね!

f:id:daichipokego777:20191101222310j:plain
☆タイプ:ゴースト/ほのお
★最大CP:3268
☆オススメ技構成:ほのおのうず/オーバーヒート
第5世代の出身のポケモンヒトモシの最終進化系です。
過去の記事でも何度か紹介していますが、このシャンデラはとにかく高い火力を誇ります。
実は上記のカイリキーの火力を上回り、コバルオン対策としてナンバーワンの火力を出すことができます!✨
少人数でコバルオンに挑む際に使用すると頼りにされること間違いなしですよ😊
出現率が少し上がっていたハロウィンイベントも終了してヒトモシが再び入手困難なポケモンになっていること、進化に必要なアイテム「イッシュのいし」がなかなか手に入らないという理由からシャンデラはまだまだ入手難易度が高いといえます。
だからこそ使用できれば一目を置かれますね!
ゲットできた方はこの機会にぜひ使ってみてください☆(僕はイッシュのいしが未だに1つも手に入りません…😂)
ただし上記の項目でも書いた通りコバルオンストーンエッジには要注意です。

【ファイヤー】

f:id:daichipokego777:20191102222351j:plain
☆タイプ:ほのお/ひこう
★最大CP:3465
☆オススメ技構成:ほのおのうず/オーバーヒート
第1世代出身の準伝説ポケモンですね。
ほのおタイプ最強クラスのアタッカーということでほのおタイプを弱点としているレイドボスに対しては大抵名前が挙がるポケモンですね!✨
火力は申し分ないですが、1つ注意なのがファイヤーはいわタイプの技が2重弱点ということ。
そのため相手のコバルオンが使用する可能性があるいわタイプの技ストーンエッジにはシャンデラ以上に注意が必要となります。
逆にコバルオンの技がアイアンヘッドインファイトだった場合はファイヤーはどちらにも耐性があってかなり粘れるので、今回ファイヤーは相手の技によって活躍具合が全く変わるといえます。

f:id:daichipokego777:20191102225410j:plain
☆タイプ:ほのお/かくとう
★最大CP:2848
☆オススメ技構成:ほのおのうず/ブラストバーン(コミュニティデイ限定技)
第3世代出身の御三家でアチャモの最終進化系です。
コミュニティデイ限定技として2ゲージで威力110という強力な技ブラストバーンを習得して一気に強化されたポケモン
バシャーモ「ほのお/かくとう」という複合タイプを持つので、他のほのおタイプと異なりコバルオンストーンエッジを等倍で受けることができます!
しかしその反面しねんのずつきでは弱点を突かれてしまうので要注意です。

【ブースター】

f:id:daichipokego777:20191103084542j:plain
☆タイプ:ほのお
★最大CP:3029
☆オススメ技構成:ほのおのうず/オーバーヒート
第1世代から登場しているイーブイの進化系のポケモンです。
ポケモンGOでもリリース初期から実装されているポケモンですが、他に強力なほのおタイプが登場している現環境でもまだまだ火力上位の優秀なアタッカー。
レジスチル対策の記事でも触れましたが、進化に必要なアメは25個と少なくてすむのでお手軽に強力な火力を手に入れることができます。
この理由から最近ポケモンGOを始めてまだあまり手持ちが揃っていない方に特にオススメできます✨

f:id:daichipokego777:20191104184247j:plain
☆タイプ:じめん
★最大CP:4115
☆オススメ技構成:マッドショット/じしん
第3世代の伝説のポケモンです。
レジロックレジスチルでも活躍しましたが、コバルオン対策としても優秀なポケモンです。
火力はほのおタイプのポケモンたちよりは劣りますが、やはりその防御力の高さが魅力。
特にコバルオンの技ストーンエッジには耐性を持っているので場持ち性能が高いポケモンです。
グラードンは攻撃力も「270」と非常に高いですが、ほのおタイプのポケモンに火力で劣ってしまう理由はずばり技ですね。
ゲージ技の「じしん」は威力は高いですが1ゲージで発動もやや遅く、少々使いづらい技です。
この技の性能が足を引っ張っている印象です…。
しかし原作のグラードンにはじめんタイプのだんがいのつるぎというグラードン専用の技が存在します。
この技はすでにデータ内部に確認されているので、ミュウツーの専用技であるサイコブレイクようにどこかのタイミングで実装される可能性がありますね!
もしだんがいのつるぎを覚えたグラードンがレイドバトルで実装されたら全力案件ですね!✨

④まとめ

いかがだったでしょうか??
今回は明日11月5日(火)から伝説レイドバトルに初登場するコバルオンの対策ポケモンについて書いてみました。
ぜひこの記事を参考にして強力な対策パーティを作ってみてください✨
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋