【ポケモンGO】ハイドロカノンエンペルトは強い?使い道を考察してみた!
皆さんこんばんは😊
2020年1月19日(日)に開催が決定したポッチャマのコミュニティデイ。
今回のイベントからポッチャマとその進化系のポケモンたちに色違いが実装され、さらに最終進化系の「エンペルト」はコミュニティデイ限定の特別な技を習得します。
今回はみずタイプの御三家が主役ということで、今までの法則から考えるとコミュニティデイ限定の特別な技は「ハイドロカノン」になる可能性が高いですね!
今回はこの「ハイドロカノン」を覚えたエンペルトは実際バトルで強いのか・使い道はあるのか、また他のみずタイプとの比較もしていこうと思います😊
それではさっそく見ていきましょう!!✨
①エンペルトのタイプ・ステータス
まずは今回のコミュニティデイでピックアップされる「エンペルト」のタイプ・ステータスをチェックしていきます。
☆タイプ:みず/はがね
★最大CP:2900(85位/577位)
☆HP:197(125位/577位)
★攻撃:210(110位/577位)
☆防御:186(103位/577位)
エンペルトのステータスはこのようになっています。
今回も()内にはエンペルトが現在ポケモンGOで実装されている577匹のポケモンの中で何番目に高いかを表しています。
まず「みず/はがね」という珍しい複合タイプが特徴的ですね☆
ステータス面はどれも突出した高さではないものの、全体的にバランスの取れたステータスを持ちます。
それでは次にエンペルトの弱点・耐性をチェックしていきます✨
②エンペルトの弱点・耐性
エンペルトの弱点は以下の通り。
☆でんき/かくとう/じめん
エンペルトの弱点はこの3タイプとやや少なめ。
はがねタイプも持っているので、他のみずタイプのポケモンが弱点を突かれてしまうくさタイプの技を等倍で受けることが可能です。
しかしそのはがねタイプによって本来みずタイプなら等倍で受けられる「かくとう/じめん」タイプが弱点となってしまうので、ここは一長一短といえますね。
次にエンペルトが耐性を持つタイプを見ていきます。
☆ノーマル/みず/いわ/むし/ひこう/エスパー/ドラゴン/フェアリー
★どく/こおり/はがね
耐性が優秀なはがねタイプのおかげでエンペルトはなんと11ものタイプに耐性を持っています。
特に★印でまとめた「どく/こおり/はがね」の3タイプには2重耐性があるので、これらのタイプの技には滅法強いですよ😊
次にエンペルトが現在習得可能な技をチェックしていきます!✨
そのポケモンの使い道を考える上ではやはり覚える技が最も重要になってきます。
③エンペルトが覚える技
☆技1:たきのぼり/メタルクロー
★技2:ハイドロポンプ/ラスターカノン/ふぶき
エンペルトが現在習得可能な技はこのようになっています。
技1の「メタルクロー」はそこそこ使い勝手のいい技ですが、「たきのぼり」は1発の威力は高いものの、発動が遅いためジム戦では回避が難しく、またPVPでもゲージの増加量が少ないのであまり優秀な技とはいえません…。
一方ゲージ技も現在は1ゲージ技しか覚えないため使い勝手はあまりよくないですが、ここに「ハイドロカノン」が追加されるとまた評価は良い方向に変わりそうです😊
それではいよいよ本題のハイドロカノンを覚えたエンペルトは強いのか・その使い道を考察していきます!✨
④耐性の多さを最大限に活かすなら…?
エンペルトは前述したように3タイプの弱点に対して11ものタイプに耐性を持つので、様々なポケモンに対して優位に立てます。
この特徴からエンペルトはPVP(対人戦)で活躍できると考えています☆
エンペルトは技1があまり優秀ではないので、現在もスーパーリーグの環境上位ポケモンである「カメックス・ラグラージ」ほど「ハイドロカノン」を高い頻度で連発することはできませんが、この耐性の多さ+くさタイプの技を等倍で受けられるみずタイプという点で十分差別化はできています😊
またエンペルトはこおりタイプの技「ふぶき」も覚えるので、上手く立ち回ればくさタイプのポケモンを返り討ちにできる可能性もありますね☆
一方ジム防衛ではかくとうタイプが弱点になるという短所が致命的。
これにより現在もジム攻撃側で頻繁に使用されている「カイリキー」、最近「はどうだん」を習得して大幅強化された「ルカリオ」に滅法弱いので、バランスの取れたステータスをあまり活かすことができません…。
一方エンペルトをジム・レイドアタッカーとして考えると、やはり伝説のポケモン「カイオーガ」の存在が気になります。
この「カイオーガ」は最近2ゲージ技で発動も早い「なみのり」を習得したことで使い勝手がさらに上がりました。
しかもエンペルトの攻撃種族値「210」に対してカイオーガはなんと「270」もあり、ハイドロカノンを習得しても火力面でカイオーガにはとても敵いません💦
このことからカイオーガが足りない分の穴埋めとしては十分活躍できるスペックがありますが、「すでにカイオーガを何匹も揃えている」という方はエンペルトをジム・レイドアタッカーとして使用する機会は少ないかもしれません…。
結論エンペルトはジム・レイドアタッカー、ジム防衛で一線級の活躍は難しいですが、PVP(対人戦)で活躍する可能性を秘めたポケモンです。
コミュニティデイ当日は高個体値だけでなくPVP用の個体も厳選したいですね☆
⑤まとめ
いかがだったでしょうか??
今回は「ハイドロカノンを覚えたエンペルト」は強いのか・バトルでの使い道を考察してみました✨
エンペルトはバランスが取れたステータス・優秀な複合タイプにより汎用性が高いポケモン。
これまでのみずタイプ御三家とはまた違った特徴を持つので、コミュニティデイ終了後皆さんもぜひエンペルトを使用してみてくださいね☆
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋