【ポケモンGO】ラティアスの対策ポケモンを大紹介!この記事で紹介するポケモンたちを揃えれば対策は完璧!?
皆さんこんばんは😊
2020年1月25日(土)~2020年1月27日の間開催される「レイドウィークエンド」でラティオスと共に伝説レイドバトルに帰ってくるラティアス。
ラティアスはかっこいい頼れるお兄さんであるラティオスの妹という設定で、甘えん坊な一面もあるとても可愛らしいポケモンですよね😊
しかし伝説のポケモンといわれるだけあってバトルではとても強力なポケモンです。
今回はこのラティアスの対策として優秀なポケモンたちを紹介していきます✨
この記事を参考にしてラティアスレイドに備えて強力な対策パーティを作成してみてください☆
それではさっそく見ていきましょう!✨
①ラティアスのステータス・弱点
まずは今回対策するラティアスのステータスやタイプ・弱点をチェックしていこうと思います。
【ラティアスのステータス】
☆タイプ:ドラゴン/エスパー
★最大CP:3510(26位/612位)
☆HP:190(135位/612位)
★攻撃:228(72位/612位)
☆防御:246(16位/612位)
()内には今回もポケモンGOで現在実装されている612種類のポケモンの中でラティアスが何番目に高いかを示しています。
まずラティアスは「ドラゴン/エスパー」というラティオスと全く同じ複合タイプを持っています。
ここはさすが仲が良い兄弟といったところですね!
そしてラティアスのステータスを見てみるとどちらかといえばバランス型で、ラティオスより攻撃力は劣っている代わりに防御面ではかなり優れています。
このことからラティオスと比較して討伐にはやや人数が必要かもしれません。
【ラティアスの弱点】
次にラティアスの弱点をチェックしていきます。
対策したいポケモンの弱点をマスターすると対策として優秀なポケモンがかなり絞れてきますよ😊
ラティアスの弱点は以下の通り。
☆こおり/ドラゴン/フェアリー
★むし/あく/ゴースト
そのため弱点もラティオスと全く同じでこの6タイプとなっています。
このことから優秀な対策ポケモンも「ラティオスに傾向が似ている」といえますね✨
しかし覚える技が異なるため同じ対策ポケモンでも活躍具合がかなり変わってきます。
②ラティアスの覚える技
ラティアスが現在覚える技は以下の通り。
☆技1:りゅうのいぶき/しねんのずつき
ラティアスはタイプ一致で使用できるドラゴンタイプとエスパータイプの技の他にでんきタイプの技「かみなり」も使用できます。
レイドボスとして戦う際に1番厄介になるのが「げきりん」です。
ラティオスと同じようにラティアス対策としてもドラゴンタイプのポケモンが活躍します。
そのためレイドボスのラティアスが使用してくるゲージ技が「げきりん」だとこちらのポケモンが比較的早く倒されてしまうため、苦戦は必須となりそうです💦
③ラティアス対策ポケモンとして優秀なポケモンはこちら!!
まずはお馴染みのこのポケモンから紹介します☆
【レックウザ】
☆タイプ:ドラゴン/ひこう
★最大CP:3835
ラティオス戦では発動頻度が高い「ドラゴンクロー」がレックウザにとって非常に厄介で短命になってしまうと以前の記事でお伝えしました。
ラティアス対策としては「げきりん」には注意が必要ですが、ラティオスの「ドラゴンクロー」ほど発動頻度が高くないので多少は戦いやすいです✨
ラティオスレイドよりはレックウザが活躍しやすいといえますね。
【ディアルガ】
☆タイプ:はがね/ドラゴン
★最大CP:4038
☆オススメ技構成:りゅうのいぶき/りゅうせいぐん
第4世代の非常に高い汎用性を持つ伝説ポケモン。
「はがね/ドラゴン」 という複合タイプがやはり優秀で、ラティアスが使用する技の多くに耐性があります。
「りゅうせいぐん」の発動にはやや時間がかかりますが、欠点といえばそのぐらいで他は非の打ち所がない性能を持つポケモン。
この汎用性の高さは本当に素晴らしいです😊
【パルキア】
☆タイプ:みず/ドラゴン
★最大CP:3991
パルキアはディアルガと異なりドラゴンタイプの技が弱点なのでラティアスの「げきりん」に注意が必要で汎用性では劣ってしまいますが、火力的にはディアルガを上回っています!
パルキアは元々の攻撃力が「280」と非常に高いのでレックウザに匹敵するほどの大火力に期待できます☆
対策パーティの前半に入れてガンガン攻めていくのがベストな使い方だと思います。
【ダークライ】
☆タイプ:あく
★最大CP:3739
☆オススメ技構成:バークアウト/シャドーボール
ラティオス対策としても大活躍できる現在あくタイプ最強のポケモン。
ラティオス・ラティアスはどちらもエスパータイプを持っているのでダークライのあく・ゴーストタイプの技がガッツリ刺さります。
ただしラティオス対策の記事でも触れたようにダークライは「幻のポケモン」枠のためフレンドと交換不可能で、現在新たに入手する方法がありません💦
ダークライは非常に強力なポケモンなので、将来的に復刻があった場合は間違いなく全力案件ですよ!✨
【カイリュー・ボーマンダ】
☆タイプ:ドラゴン/ひこう
☆オススメ技構成:ドラゴンテール/げきりん(ボーマンダのみレガシー技)
第1世代・第3世代の600族と呼ばれる強力なステータスを持つドラゴンタイプのポケモンです。
にさえ注意すればかなりの火力を出すことができます!
この2匹のポケモンをオススメに挙げた最も大きな理由はその育成のしやすさ。
進化前の「ミニリュウ・タツベイ」は普段はレアなポケモンですが、コミュニティデイなど過去のイベントで何度もピックアップされて出現率が上がっていました。
そのため「高個体値を複数所持している」・「アメをたくさん持っている」という方もいると思います✨
このことから伝説のポケモンのディアルガやパルキア・レックウザより育成難易度が低く、入手がしやすいポケモンといえます😊
またカイリューやボーマンダ、そして進化前のミニリュウ・タツベイは伝説のポケモンではないので図鑑にさえ登録されていればフレンドと交換する際1日1回の「特別な交換」にならず、何度でも交換可能です。
そのためまだこれらのポケモンを持っていない方はフレンドとの交換で入手するというのも1つの手です☆
自力では入手が難しいポケモンもすでに持っている方と交換することで手に入れて図鑑を埋めていけるというのが「ポケモン」というゲームのいいところですよね😊
④まとめ
いかがだったでしょうか??
今回はいよいよ明日から伝説レイドバトルに帰ってくる「ラティアス」の対策として優秀なポケモンたちをいくつか紹介してみました。
ラティオスとタイプが同じなので優秀な対策ポケモンの傾向も似ていますね。
最後に今回僕が使用するラティオス・ラティアスの対策パーティを参考程度に載せておこうと思います。
ラティオス(画像左)は「ドラゴンクロー」が非常に厄介なので後半3匹はこの技で弱点を突かれないポケモンを選びました。
ラティアス(画像右)に対してはとにかく火力重視のパーティです。
この記事を参考にして皆さんも強力な対策パーティを作ってみてくださいね!
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋