ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】波導の力を自在に使いこなす波導の勇者! ルカリオの強さを解説!【GOバトルリーグ】

皆さんこんばんは😊

今回も最近シリーズ化してきているGOバトルリーグ関連の記事を書いていこうと思います。

今回の記事でピックアップするポケモンはこちら!✨f:id:daichipokego777:20200415183350j:image
そう、「ルカリオ」です☆

このポケモンは人気も知名度も非常に高く、2005年に公開された映画「ミュウと波導の勇者ルカリオ」では伝説・幻のポケモンではないにも関わらず主役を務めました。

さらにマリオやカービィピカチュウ任天堂の有名キャラクターたちが総出演するアクションゲーム「大乱闘スマッシュブラザーズ」にもポケモン枠として参戦していたりと様々な場面で大活躍しています。

そこでこの記事ではそんなルカリオPVP(対人戦)での強さについて解説していこうと思います☆

それではさっそく見ていきましょう!!✨

ルカリオのタイプ・ステータスf:id:daichipokego777:20200415183428j:image

まずは今回の検証対象ポケモンルカリオ」のタイプやステータスを詳しくまとめていきます☆

それが以下の通り。

☆タイプ:かくとう/はがね

★最大CP:2703(130位/635位)

☆HP:172(238位/635位)

★攻撃:236(60位/635位)

☆防御:144(276位/635位)

ルカリオのタイプ・ステータスはこのようになっています。

まずルカリオは「かくとう/はがね」という複合タイプを持っています。

f:id:daichipokego777:20200415182632j:image
同タイプには第5世代の準伝説ポケモンコバルオン」がいますね。

ルカリオはこの複合タイプを持っていることによりカイリキーやローブシン等のかくとう単タイプが弱点としているエスパーひこうフェアリータイプの技を等倍で受けることができます。

しかし代わりにかくとう単タイプのポケモンが弱点を突かれることがないかくとうほのおじめんタイプの技で弱点を突かれてしまうのでここは一長一短。

そしてステータス面を見てみると…まず「236」という高い攻撃力が目を引きますね!

しかし防御面のステータスは現在ポケモンGOで実装されている635種類のポケモンの中で200位以下と進化系のポケモンとしては低めな数値。f:id:daichipokego777:20200415185733j:image
そのためルカリオはGOバトルリーグでもマリルリトリデプスのような持久戦が得意なポケモンではなく、高い攻撃力で一気に攻めていく典型的なアタッカーと考えることができますね。

ルカリオの覚える技

f:id:daichipokego777:20200415183259j:image

次にルカリオが現在習得可能な技をチェックしていきます✨

それが以下の通り。

☆技1…カウンター/バレットパンチ

★技2…はどうだん/グロウパンチ/インファイト/ラスターカノン/シャドーボール

ルカリオが覚える技はこのようになっています。

まず技1で優秀なかくとうタイプの技「カウンター」を覚えます。

f:id:daichipokego777:20200415184640j:image
技2(ゲージ技)に注目してみると…ルカリオを象徴する技である「はどうだん」を始め、発動することで自分の攻撃力を確定で上昇する「グロウパンチ」等攻撃的な技が揃っています。

f:id:daichipokego777:20200415184500j:image
さらにレジスチルでお馴染みの「ラスターカノン」、威力が高い強力な技「シャドーボール」を覚えたりとかなり技が多彩なポケモンです。

このことからルカリオは非常に攻撃性能が高いポケモンであると言えます。

ルカリオが有利に戦えるポケモンを紹介!

この項目ではGOバトルリーグで現在使用率が高いポケモンたちの中からルカリオが有利にバトルを進めることができるポケモンをいくつか紹介していきます。

ブラッキー

f:id:daichipokego777:20200415182507j:image

スーパーリーグ」で使用率が高いポケモンで、高い耐久力が特徴のあく単タイプ。

このブラッキールカリオが有利に戦えるポケモンの筆頭とも言える存在です。

ブラッキーは現在あくタイプ・ノーマルタイプの技しか使用できません。

そのためルカリオブラッキーの使用する技のすべてに耐性があり、ダメージを大幅に軽減しながら戦えます。

さらに「グロウパンチ」を採用したルカリオであれば、ブラッキーを自身の攻撃力を上げる起点として利用してしまうことも可能です。

このことからルカリオブラッキーキラーであると言えます。

フシギバナ

f:id:daichipokego777:20200415182523j:image

主に「スーパーリーグ」・「ハイパーリーグ」で使用率が高いポケモン

フシギバナは「ハードプラント」や「ヘドロばくだん」等くさタイプ・どくタイプの技を覚えるのが特徴。

そのためルカリオは上記の項目で紹介したブラッキー同様フシギバナが使用するすべての技に耐性を持っています。

ルカリオ側からもフシギバナの弱点を突けませんが、ラスターカノンやシャドーボールは等倍で刺さるのでこれらの技を採用したルカリオであれば有利にバトルを進めることができますよ😊

ディアルガ

f:id:daichipokego777:20200415182602j:image

ハイパーリーグ」・「マスターリーグ」で非常に高い使用率を誇っている伝説のポケモン

ルカリオはステータス的にはディアルガに見劣りしてしまっていますが、ディアルガが使用する多くの技に耐性を持っています。

そしてルカリオ側はディアルガの弱点を突ける高火力なかくとうタイプの技で攻めることができるので、相性上はかなり有利。

ただやはりステータス差があるので、この元々のパワーの差でルカリオが押し切られてしまうケースもあるため油断は禁物です💦

このことから「ハイパーリーグ」・「マスターリーグ」のルカリオディアルガ対策として一応機能するので、パーティに入れる際はタイプ一致で使用できるかくとうタイプの技はぜひ採用したいところ。

 また「ラスターカノン」を採用すればトゲキッスやピクシーに、「シャドーボール」を採用した場合はギラティナミュウツーに対する打点になります。

このようにルカリオは現在の対戦環境で使用率が高い強力なポケモンたちに対応できる技を多数持っているので、PVPで十分活躍することができますよ😊

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は「ルカリオ」というポケモンGOバトルリーグでの強さ・また有利に戦えるポケモンをいくつかピックアップして紹介してみました。f:id:daichipokego777:20200415182302j:image
現在開催中の「イースターイベント」では2kmタマゴからルカリオの進化前であるリオルが孵化しやすくなっているので、個体値厳選の大チャンスですね☆

ぜひ皆さんもGOバトルリーグルカリオを使ってみてくださいね!

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋