【ポケモンGO】クレセリアを使ってみたい方必見☆ 話題のくさむすびクレセリアで対戦してみた!【GOバトルリーグ】
皆さんこんばんは😊
現在ポケモンGOで開催されているイベント「ジェネレーションチャレンジ(シンオウ)」。
このイベントでは第4世代のポケモンたちがピックアップされ、ニャルマーやルカリオ帽子をかぶったピカチュウに色違いが実装されました。
中でも目玉はイベント限定のスペシャルリサーチ。
☆画像参照:https://pokemongo.boom-app.wiki/entry/raid-488
今回のスペシャルリサーチを最後まで進めると「くさむすび」を覚えたクレセリアをゲットできます。
PVPで注目されているポケモンということですが…皆さんはもうこのクレセリアをゲットできましたか??
そこで今回は今話題の「くさむすび」を覚えたクレセリアを「スーパーリーグ」の実戦で使ってみたので、実際の使用感や使ってみて感じた強み・弱みについて考察していこうと思います✍️
それではさっそく見ていきましょう!!✨
①目次
今回の記事はこのような構成で書いていこうと思います。
②今回使用するクレセリアの個体値・技構成の紹介
まずは今回使用するクレセリアの個体値(スーパーリーグでの順位)・さらには技構成を紹介します!
今回の検証に使用するクレセリアは以下の個体です。
☆個体値:「1/8/9」(スーパーリーグ113位)
このクレセリアを実際に「GOバトルリーグ」で使用していきます。
そして今回使用するパーティはこちら。
初手にクレセリア、控えにはマリルリ・アローラガラガラを入れています。
それぞれの技構成はこのようになっています✨
※このパーティは自分で考えたのではなく、PVPに詳しい実況者の方のパーティを使わさせていただきました。
③くさむすびクレセリアをGOバトルリーグで使用! 鉄壁の要塞!!
今回使用するクレセリアとパーティの紹介が済んだので、さっそくGOバトルリーグに挑んでみることに。
まずは記念すべき初戦の様子をダイジェストでお伝えします😊
まず最初に相手のチルタリスがゲージ技を使ってくるタイミングでこちらはより有利に戦うことができるマリルリを繰り出し、交代受けをします。
その後相手はチルタリスからプクリンに交代、マリルリは倒されてしまいましたが相手のシールドを2枚消費させることができました。
次に1匹目のチルタリスが戻ってきたので、こちらも再度クレセリアを繰り出してムーンフォース+くさむすびの連続攻撃でチルタリスを突破。
お相手の方のラストはナマズン。
ナマズンはくさタイプの技を2重弱点としているので、習得したばかりの「くさむすび」がガッツリ刺さってあっさり突破。
そして初戦は勝利をおさめることができました!!✨
交代受けの成功、相手のポケモンに合わせてこちらも的確に有利に戦えるポケモンを当てていくことができたとても良い試合でした☆
対戦ありがとうございました😊
クレセリアを使ってみた感想としては…やはりとにかく防御力が高いです。
チルタリスの「りゅうのいぶき」による連続攻撃でもあまりHPを削られず、ナマズンの「どろばくだん」もこの残りHPで耐えてしまいました。
まさに鉄壁の要塞。
パーティに1匹入れておくだけでパーティ全体の安定感が増します✨
④クレセリアを実際に使って感じた強み・弱みについて解説!!
この項目では今回の記事の本題である「クレセリア」というポケモンの強いところ・弱いところについて解説します。
まずは強みから。
【とにかく防御力が高い】
これは③の試合でもわかりますが、クレセリアはとにかく固いポケモンです。
ブラッキーの「あくのはどう」をまともに受けてもHPを全体の1/3も削られません!
この防御力の高さは本当に驚異的。
【多彩な技で技が読まれにくい】
クレセリアはタイプ一致の「みらいよち」のほか、フェアリータイプの「ムーンフォース」、こおりタイプの技「オーロラビーム」、さらに「くさむすび」と様々なタイプの技を使えます✨
このことから相手は技を読むのが難しい上、技構成によって対処できるポケモンが変わってきますね。
次はクレセリアの弱みについて触れていこうと思います。
【攻撃性能が低め】
クレセリアは非常に高い防御力を持っていますが…ステータスは防御特化であり、攻撃力は「152」とかなり低いポケモンです。
そのためこのように弱点を突いたとしてもそれほど致命的なダメージは与えられないという印象でした。
【はがねタイプにほぼ無力】
クレセリアが覚える技2(ゲージ技)はいずれもはがねタイプのポケモンにはクレセリア自身の攻撃力の低さも影響してほとんどダメージを与えられません。
現環境ではレジスチルやメルメタル・トリデプス等のはがねタイプが多く、クレセリアには少し厳しい環境かもしれません…💦
またこれらのはがねタイプのポケモンは初手で出てくることが多く、クレセリアを初手で出すと出し負けしてしまうケースが頻繁にあったのでここも少し「現環境では厳しいのでは?」と感じた点の1つです。
⑤まとめ
いかがだったでしょうか??
今回は「くさむすび」を習得して今PVP界で注目のポケモン「クレセリア」をテーマとした記事を書いてみました✍️
現環境ではクレセリアの使用率が上がっているため、その対策としてはがねタイプが以前より増えているために少し動きづらい環境になっていると捉えることができますね…。
しかしその高耐久を活かして有利に戦えるポケモンに対しては余力を残して勝てる上、「ムーンフォース」を採用すれば苦手なあくタイプを返り討ちにしてしまう場面もありました。
スペック自体はかなり優秀なポケモンなので、ぜひ皆さんもクレセリアを「GOバトルリーグ」で使ってみてくださいね✨
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋