ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】本日遂に実装されたキュレムは強い? 厳選する価値はあるのか全力解説!!

皆さんこんばんは😊

本日ポケモンGOに新たな伝説のポケモンがやってきましたね!

f:id:daichipokego777:20200708092142j:image
その名もキュレム

レシラム・ゼクロムに続く第5世代のメインとなる伝説のポケモンです。

本日はレイドアワーも開催され、Twitterでもトレンド入りしたりと各地で大盛り上がりになりましたね!

しかし気になるのはこのキュレムというポケモンの強さ。f:id:daichipokego777:20200708183445j:image
レシラム&ゼクロムがほのお・でんきタイプとして第1線で活躍できるポケモンなだけに気になりますよね!

f:id:daichipokego777:20200708185017j:image
そこで今回は今が旬の「キュレム」というポケモンのステータスを簡潔にまとめつつ、使い道はどこにあるのかについても考察していこうと思います。

それではさっそく見ていきましょう!!

キュレムのタイプ・ステータスについて

まずは今回の記事のテーマであるキュレムのステータス面を詳しく紹介していきます。

それが以下の通り。

f:id:daichipokego777:20200708110252j:image
☆タイプ:ドラゴン/こおり

★最大CP:3575

☆HP:245

★攻撃:246

☆防御:170

キュレムのステータスはこのようになっています。

ドラゴン/こおり」という珍しい複合タイプが特徴で、ポケモンGOでこの複合タイプを持っているのは現在キュレムのみ。

そしてステータス面に目を向けてみると…最大CPが「4000」を超えるレシラム・ゼクロムと比較すると少し控えめな数値。

f:id:daichipokego777:20200708092028j:image
 しかし攻撃力は「246」とそこそこ高く、近いポケモンには同じこおりタイプを持つマンムー(攻撃力:247)がいます。

マンムーは覚える技も非常に優秀なのでキュレムにとってライバルとなる可能性あり。

それでは次にキュレムが覚える技をチェックしていきます。

キュレムが現在習得可能な技

キュレムが現在覚える技は以下の通り。

☆技1…りゅうのいぶき/はがねのつばさ

★技2…りゅうせんぐん/ふぶき/ドラゴンクロー

キュレムは現在これらの技を覚えることができます。

正直これはイマイチパッとしない感じです。f:id:daichipokego777:20200708111047j:image
技1の「りゅうのいぶき」はかなり優秀な技ですが…ゲージ技(技2)は少し微妙で1ゲージ技のためやや使いづらいりゅうせいぐんとふぶき、ゲージが3分割で小出し性能は高いものの火力には欠けるドラゴンクロー。

覚える技の性能差でこおりタイプとして上記のマンムーには及ばず、またドラゴンタイプとしても微妙な立ち位置。

実装前はPVP時のみ「100%の確率で相手の攻撃力を下げる」という優秀なデバフ効果を持つ「こごえるかぜ」を覚えるとされていましたが、実装直前にこの技はキュレムの技候補から削除されてしまいました…。

この技を覚えれば「りゅうのいぶき/こごえるかぜ/ドラゴンクロー」の技構成がPVPで驚異となる可能性があっただけに少し残念ですね💦

③現状ではやや使い道が少ないキュレム! しかしフォルムチェンジ実装で大化けするかも!?

ここまでキュレムのステータス面をチェックしてきて、ステータスこそ高水準なものの覚える技の微妙さが足を引っ張ってしまっているということがわかりましたね。f:id:daichipokego777:20200708184122j:image
しかしキュレムにはデオキシスギラティナのように「フォルムチェンジ」が可能で、別形態が2種類存在します。

f:id:daichipokego777:20200708105710j:image
☆画像参照:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/646-2

それがブラックキュレム(画像左)とホワイトキュレム(画像右)。

「ブラックキュレム」はキュレムゼクロムを取り込み、融合した姿。

まさかのポケモンの合体です(笑)

実際ゼクロムキュレムが合わさったようなデザインになっていますね。

一方の「ホワイトキュレム」はキュレムがレシラムを取り込んで融合した姿です。

このブラックキュレム・ホワイトキュレムになることでステータスは大幅にパワーアップし、最大CPは「4605」と最強クラスで攻撃力も「310」というミュウツーすら超える高さを誇ります。

f:id:daichipokego777:20200708112302j:image
さらにブラックキュレムは「ドラゴンテール/げきりん」という優秀な技構成が可能で、ドラゴンタイプとしてなんとレックウザを超える最強のアタッカーになります。

f:id:daichipokego777:20200708112613j:image
これまでのフォルムチェンジのように通常キュレムとは別個体という形でレイドボスとして登場する可能性が高いですが…強化用のアメは共有なのでこのドラゴンタイプ最強に君臨するポケモンのためにキュレムに挑み、今からアメを集めておくべきと言えますね。

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は本日遂に実装された「キュレム」というポケモンのスペックをまとめ、厳選する価値はあるのかどうかについても考察してみました。

結論現在レイドボスとして登場している通常キュレムは現状そこまで高個体値を全力で狙わなくてもいいと言えますが、強力なフォルムチェンジ実装に備えてアメを集めるためにレイドに挑む価値は十分にあります!

この記事が読んでくれた皆さんにとって何かの参考になれば幸いです。

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました!

今回はこの辺で✋