【防災】これを意識すればいざという時役に立つ! 生き残るためにオススメの地震対策法!!
皆さんこんばんは!
関東地方を中心に緊急地震速報が発令されました。
幸い災害級の地震にはなりませんでしたが…睡眠中にいきなり発生する地震は怖いですよね…💦
しかも最近地震が多くて不安な人も多いはず。
そこで今回の記事では僕が普段から意識している地震対策法を紹介していこうと思います!
今回はポケモンGOとは全く違うジャンルですが、この記事で皆さんの防災意識が高まれば幸いです☆
それではさっそく見ていきましょう!!
①目次
今回の記事はこのような構成で書いていこうと思います✍️
気になった箇所をぜひご覧ください。
②部屋に物を置きすぎない・家具を固定する
大きな地震の際は物が飛んできたり、家具が倒れてきたりとかなり危険な状態になります。
そして床に物が散乱している状態だと避難する時の妨げになってしまいます…。
これは単純な話ですが、飛んできた物で怪我をしたり避難が遅れるというリスクを軽減には部屋に置く物を極力減らすことが重要。
ただ何もない部屋で生活するのは無理なので…家具をこのようなホームセンター等で売っている地震対策用の棒を使って倒れてこないように固定すると大きな地震の時に怪我をしてしまうリスクを大幅に減らすこともできます。
③枕元に避難用の靴・バッグを置いておく
これもかなり重要で、実践しておくといざという時に役立ちます。
大きな地震が起きた時は物だけでなくもしかしたら割れたガラスも床に散乱しているかもしれません。
そんな中避難するために玄関に向かう途中でガラスを踏んで足を怪我してしまったら致命的。
そこで枕元に避難用の靴を常に置いておき、大きな地震が起きた時はその靴を履いて避難します。
こうすることで家を出るまでに足を怪我してしまう可能性を減らせる上、そのままスムーズに避難することもできます!
さらに僕はこの靴と一緒に避難用のバッグを置いています。
中に入っているのは…。
懐中電灯・モバイルバッテリー・財布・笛など。
「笛って何に使うの?」と思うかもしれませんね😅
これは万が一どこかに閉じ込められた際に周りに助けを求めるためです。
普通に叫んで周りに助けを求めるより遥かに大きくて響く音を出せるので、気づいてもらえる可能性は大幅に上がります。
あと懐中電灯が枕元にあると安心感が全然違います。
後述する防災グッズをたくさん入れたリュックは玄関に置いてありますが、この避難用のバッグにも乾パン等の非常食を入れた方がいいかな…と最近考えています(笑)
これは今朝の地震のように夜中~早朝の睡眠中に地震が起きた時の対策となります。
④防災グッズを玄関に置いておく
これもとても大切なことです。
防災グッズは用意されている方も多いと思いますが…その防災グッズは置く場所がとても重要。
結論用意した防災グッズを置く場所として最も最適なのは「玄関」です。
玄関に防災グッズを置いておけば避難する際にすぐに取り出してスムーズに避難することができます!
部屋の奥に仕舞い込んでいたり、どこに置いてあるかわからないという場合は用意している意味があまりないので注意⚠️
⑤家族や友人と避難場所を事前に決めておく
これは地震だけでなく最近発生した九州のような豪雨災害が自分の地域で発生した際にも役立ちます。
同居している家族や近くに住んでいる友人と予めそういった災害が起きた時の避難場所を決めておきます。
そうすることでいざという時お互いの安否を確認しやすくなりますね!
ただ今はコロナウイルスが流行していて「避難所は密な空間になりやすい」という問題があるので…安全が確認できた場合は自宅待機するという選択肢も十分考えられますね。
⑥まとめ
いかがだったでしょうか??
今回は今までとはガラッとジャンルを変えて僕が普段実践している地震対策法を紹介してみました。
ぜひこの記事を参考にして災害に備えてくださいね!
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました!
今回はこの辺で✋