ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】新たなシャドウポケモンが登場決定!!

f:id:daichipokego777:20190906093334j:image
皆さんこんばんは😊

トレーナーたちの活躍で多くのポケモンが悪の組織から救われていますが、今回GOロケット団が新たなシャドウポケモンを連れていることが判明しました!

また何か企みがあるようです…。

画像には闇落ちした「コダック」、「ケーシィ」、「ガーディ」の姿がありますね!

コダックが特にすごく悪そうです…(笑)

公式からアプリ内のニュースに発表があり、今回追加されたシャドウポケモンの一覧も公開されていました。

f:id:daichipokego777:20190906112957j:image
今回追加されたシャドウポケモンは「ナゾノクサクサイハナ・コンパン・モルフォンコダック・ガーディ・ケーシィ・エビワラーヨーギラスナエトル」と10種類となっています!

この中だとやはりシャドウヨーギラスが1番嬉しいですね!

ミニリュウのようにレア枠でそれほど多くは出現しないような気がしますが、見かけたら積極的にやっていきたいです。

闇落ちした目が赤いシャドウバンギラスもとうとう見ることができますね!

バンギラスダークポケモンとして闇落ちした状態でシャドーという悪の組織のボスが切り札として使っていたこともあるポケモンなだけにとっても楽しみです✨(ポケモンコロシアム/2003年発売)

今回追加されたシャドウポケモンの対策は??

今回様々なタイプのシャドウポケモンが10種類実装されました。

シャドウポケモンはGOロケット団によって本来の姿の時より強化され、凶暴化しています。

そんなポケモンたちに対抗できるポケモンについて書いていこうと思います。

カイリキー

f:id:daichipokego777:20190906111948j:image
もうわかった方もいると思いますが、シャドウヨーギラスサナギラスバンギラス対策です。

バンギラスのような最終進化系の強力なポケモンカビゴンカイリューのようにCP10000超えの可能性が高いです。

それらのポケモンに対抗するには相手の弱点を突けるポケモンでないと勝つのは困難です。

そこでバンギラスの2重弱点を突けるかくとうタイプのカイリキーを対策として挙げました。

カイリキーより火力は少し劣るけどHPが高く防御性のあるハリテヤマも持久戦で活躍するかもしれません。

第5世代で実装のカイリキーを超えるとも噂される注目のかくとうタイプローブシン」にも期待ですね!

ファイヤー

f:id:daichipokego777:20190907190246j:image
オススメ技構成:ほのおのうず/オーバーヒート+ゴッドバード(レガシー)

現在ほのおタイプ最強の火力を出せるポケモンです。

ナゾノクサ系、コンパン系、そしてナエトル系統に役割を持ちます。

ほのおタイプのポケモンポケモンGOだと若干出番が少ないですが、ロケット団対策としてこの機会に育成してみてもいいと思います。

ミュウツー

f:id:daichipokego777:20190906103828j:image
オススメ技:サイコカッター/サイコブレイク(現在未実装・次回レイドで実装予定)

ナゾノクサ系、コンパン系、そしてエビワラーに役割を持ちます。

専用技サイコブレイクの実装も控えているので注目度が高いですね。

ズバットベトベターなどのどくタイプに対しても優秀です。(ズバットのかみつくには注意)

また攻撃力が非常に高いポケモンですが、反面防御力は少し低めとなっているのでそこは注意が必要です。

技解放させればより多くのポケモンに対抗できます!

カイオーガ

f:id:daichipokego777:20190906111208j:image
オススメ技構成:たきのぼり/ハイドロポンプ

シャドウガーディ・ウインディに対して役割を持ちます。

ガーディは安定して倒せますが、ウインディワイルドボルトには要注意です。

こちらのみずタイプの弱点を突いてくるワイルドボルトの存在を考えるとでんきタイプの技が「こうかばつぐん」にならないラグラージ(みずでっぽう/ハイドロカノン)の方がいいかもしれません。

ライコウ

f:id:daichipokego777:20190906105815j:image
オススメ技構成:でんきショック/ワイルドボルト

シャドウコダックゴルダックに対して使います。

現在レイドバトルに登場している上、様々なバトルで大活躍中のポケモンなので既に育成している方も多いと思います。

他にもゼニガメニョロモギャラドス等のみずタイプ・ズバット等のひこうタイプ全般に対抗可能です。

やはり非常に優秀なポケモンですね。

ディアルガ

f:id:daichipokego777:20190906112009j:image
オススメ技構成:りゅうのいぶき/りゅうせいぐんアイアンヘッド

抜群の汎用性を誇る伝説ポケモン

弱点を突けない相手でもその耐性の多さと高い種族値を武器にしてごり押しで突破してしまうやばいポケモンです(笑)

進化前のシャドウポケモンなら「りゅうのいぶき」のみで倒しゲージをためて、次に出てきたポケモンを「りゅうせいぐん」で即撃破という戦法が非常に強力です。

ロケット団戦はとりあえずディアルガを出せば大体対応できてしまいます(^^;

しかしかくとうとじめんタイプには流石に弱いのであまり油断しすぎないようにしましょう(笑)

リトレーンしたポケモンはコミュニティデイの限定技を覚えられる!?

そして公式ニュースで重要な情報が発表されていました。

それがこちら!!f:id:daichipokego777:20190906112813j:image

シャドウポケモンはコミュニティデイ開催中に進化させても特別な技を覚えませんが、リトレーンしてから進化させることで特別な技を覚えるようです!

これは気になっていた方も多いと思います。

おそらく「シャドウポケモンゲット」→「リトレーン」→「コミュニティデイ開催中に進化」で特別な技を覚えるということですね!

これによりフシギダネ等の御三家やミニリュウ、そして今回実装のヨーギラスをゲットする価値が一気に上がりましたね!

リトレーンすれば3つの能力の個体値がそれぞれ「+2」されるので、高個体値や100%も狙いやすいです。

f:id:daichipokego777:20190906205827j:image
このフシギダネのようにシャドウポケモンの段階で「HP・攻撃・防御」の3つの個体値それぞれ13以上の場合、リトレーンすると確実に100%になります。

今年12月のコミュニティデイで特別な技が復刻する可能性があるので、ゲットできたリトレーン済みの高個体値(歴代コミュニティデイ対象ポケモン)はそれまで進化させずに大切にストックしておきましょう!

今後のシャドウポケモン追加は??

今回多くのシャドウポケモンが追加されましたが、今後どんなシャドウポケモンが実装されるのかとても気になりますね!

まだ実装はされていないですが、既にかなりの数のシャドウポケモンのデータが入っているようです。

その中で個人的に注目のポケモンについて紹介していきます!✨

フカマルガバイトガブリアス

f:id:daichipokego777:20190907013419j:image
第4世代の激レアポケモンフカマル」とその進化系の「ガバイトガブリアス」のシャドウポケモンがデータで確認されたそうです。

野生で滅多に出現せず、またタマゴからも孵化率が非常に低いポケモンでまだまだ未所持の方も多いと思います。

これがもし実装されたらフカマルの高個体値、アメ集めが捗りそうですね!

実装された時はドラゴンの雄叫び!!と発言するロケット団探し回る日々になりそうですね(笑)

そしてミニリュウがみんなからハズレ扱いされてしまいそうです…。

ミニリュウ可愛いのに…😭

地域限定ポケモンのガルーラも登場!?

f:id:daichipokego777:20190907012227j:image
なんと日本では一切野生で出現しない「ガルーラ」もシャドウポケモンのデータが発見されたそうです。

これは一体どんな形で実装されるのでしょうか??

全世界で「シャドウガルーラ」が解禁されたらもはやガルーラは地域限定ポケモンではなくなってしまいますよね…。

基本限られた地域でしかゲットできないガルーラの価値をあまりにも下げるのは問題だし、ここは非常に気になるところですね!

ファイヤー・サンダー・フリーザ

f:id:daichipokego777:20190907012806j:image
そしてなんとチーム「ヴァーラー」、「インスティンクト」、「ミスティック」の象徴である伝説の鳥ポケモン3匹もシャドウポケモンとしてデータが入っているようです!😲

これはビックニュースですね!

f:id:daichipokego777:20190907013643j:image
どんな形で実装されるかはまだ不明ですが、伝説のポケモンのため捕獲率がとても低く設定される可能性もあるので、今から「ヒーロー」や「リトレーナー」のメダルの数を進めてゲットチャレンジ時のボールを増やしておくことをオススメします!

しかしそれぞれのチームの象徴である伝説のポケモンまでシャドウポケモンにするとは…GOロケット団も侮れませんね…。

こちらも負けないように今回紹介した強力なポケモンたちで悪の組織を打ち負かしましょう!!

今後GOロケット団がどんな動きを見せるのかとても気になりますね。

情報が発表され次第またこちらのブログでもお知らせします。

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋