ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。

【ポケモンGO】これを見れば完璧!? ダークライのExcellent講座!

皆さんこんばんは😊
ポケモンGOのハロウィンイベントは楽しんでいますか??
デスマスの色違いやヒトモシの出現率アップ、仮装したピカチュウなど様々な特典がありますが、その中でも目玉なのがやはりダークライですよね!
f:id:daichipokego777:20191018135217j:plain
今回はこのダークライのカーブボールで「Excellent」を出す方法を解説をしようと思います。
このような記事を書くのは初めてですが、ダークライのゲットが上手くいかない」という方の参考になれば幸いです😊
それではさっそく見ていきましょう!!✨

ダークライのゲットチャレンジ基本解説

f:id:daichipokego777:20191018145259j:plain
ダークライのゲットチャレンジ画面
この画像がダークライゲットチャレンジ中の画面です。
距離はやや近め
何回かチャレンジして以前伝説レイドに登場していたギラティナ(アナザーフォルム)よりは遠いですが、ミュウツーよりは近いという印象を受けました。
f:id:daichipokego777:20191018145746j:plain
そしてサークル(ダークライに重なっている赤い円)ギラティナ等大型のポケモンと比較すると少し小さめのサイズとなっています。
ボールを当てる的であるこのサークルが小さければ小さいほどポケモンにボールを命中させる難易度が上がります。
そしてダークライの特殊モーションは以下の2つがあります。
☆左右移動
★威嚇
この2つの特殊モーションを上手く理解できると捕獲率はグッと上がります。
まず「左右移動」についてです。
左右移動はその名の通り最初は画面の中央にいるダークライが…
f:id:daichipokego777:20191021170938j:plain
↑左に移動したダークライ
このようにダークライが左右に移動します。
サークルも一緒に移動するので、ダークライがいる位置によってボールを投げる強さ・角度を調整しなくてはならないのでかなり厄介です。
また中央に来るまで待つとゲットまでに時間がかかってしまいます…。
続いて「威嚇」についてです。
f:id:daichipokego777:20191018145404j:plain
威嚇はこのようにダークライが一瞬後ろに下がって…
f:id:daichipokego777:20191018145420j:plain
その直後にこちらに向かって突進するような動作をします。
いわば攻撃モーションであり、このタイミングでダークライにボールが当たるとそのボールは必ず弾かれてしまいます。
しかしこの威嚇の後に隙があるのでサークル固定法という方法を使い、その隙を突いてボールを当てるのが基本です。
では次にサークル固定法の解説をしていきます。

②サークル固定法のやり方

それではいよいよサークル固定法のやり方を解説していきます。
f:id:daichipokego777:20191018151035j:plain
ゲットチャレンジで矢印で示した画面下にある白いボールをタップするとこの画面になり、先ほど紹介したダークライの赤いサークルの大きさが変わっていきます。
実際にやってみるとわかりますが、大きい状態からだんだん小さくなり、限界まで小さくなるとまた大きい状態に戻ります。
サークル固定法とはこのサークルを自分の好きな大きさに固定してゲット率を上げる方法です。
それではタップしたボールをその場で離してみてください。
f:id:daichipokego777:20191018151503j:plain
すると元の画面に戻りますが、実はサークルの大きさは今ボール離した瞬間のサイズで固定されています。
そのまま相手のポケモンが威嚇してくるのをじっと待ち、威嚇してきたらボールを投げ、威嚇後の隙を突いてサークルの中にボールを確実に当てます
これがサークル固定法。
投げるタイミングや角度など慣れが必要ですが、マスターすれば相手のポケモンに全くボールを弾かれません。
サークルの大きさにはサイズに応じて判定があり、Nice→Great→Excellentの順で捕獲率が大きく加算されます。
サークルを固定する際にExcellentの大きさに固定すれば、最も捕獲率が高く加算されるExcellentを連発することも可能です。
それでは次に本題のダークライのExcellentスローの出し方について解説していきます😊

③サークル固定法を使ったダークライのExcellent術!!

こちらは慣れるまでは誰でも苦労しますが、1度感覚として身につくと簡単に当てられます。
何かの参考になれば幸いです😊
f:id:daichipokego777:20191018192733j:plain
ダークライのExcellentサークルの目安
まずこちらがダークライのExcellentスローとなるサークルの大きさの目安となります。
Excellentスローを狙う場合は②で紹介したサークル固定法でダークライのサークルを上の画像の大きさに固定します。
Excellentはかなりサークルを縮める必要があり、上の画像の小さな赤い円の中にピンポイントでボールを当てる必要があります。
ダークライの距離感はミュウツーよりやや近いので、あまり強すぎずふんわりと投げるイメージです。
f:id:daichipokego777:20191021170625j:plain
この感覚も本当に慣れが必要で、1度ボールを投げる指の感覚を掴むと吸い込まれるようにExcellentサークルの中心にボールが当たります。
ボールから指を離すタイミングはダークライの威嚇が終わり、元の位置に戻った時でOKです。
TwitterYouTubeでは他の方がExcellentスローの解説動画を上げているので、この記事とそちらの動画も参考にしてぜひダークライをゲットしてみてください😊

④まとめ

いかがだったでしょうか??
今回は現在伝説レイドバトルに登場しているダークライのExcellentスローの投げ方について解説してみました。
最初は難しく感じてしまいますが、マスターできると捕獲率は格段に上がりますよ✨
f:id:daichipokego777:20191019154810j:plain
僕はこの方法でダークライ13連続ゲットに成功しました☆
この記事を読んでくれた皆さんもダークライの捕獲率が上がると幸いです✨
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋