ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】最近フレンドさんとの交換でゲットしたポケモンを紹介! あのレアポケモンもキラ化!?

f:id:daichipokego777:20191104230810j:plain
皆さんこんばんは😊
皆さんは最近フレンドの方とポケモンを交換していますか??
原作でのポケットモンスターシリーズでは友達同士でお互いの持っていないポケモンを交換して、ポケモン図鑑を埋めていくというのがポケモンというゲームの醍醐味の1つでしたね。
ポケモンGOでもフレンド機能の追加により原作のようにポケモンの交換が可能になりました。
そこで今回はタイトル通り僕が最近のポケ活でフレンドさんから交換でいただいたポケモンたちの紹介・交換の基本解説もしていこうと思います😊
それではさっそく見ていきましょう!!✨

ポケモンGOでの「ポケモン交換」の特徴は??

まずはポケモンGOにおける「ポケモン交換」の特徴について解説していきます。
原作とは少し違う部分もありますよ。
f:id:daichipokego777:20191104231813j:plain
ポケモンGOの交換(トレード)画面
ポケモンGOで交換をするためには、交換したい人とゲーム内でフレンドになっておく必要があります。
フレンドになるためには自分の「フレンドコード」を相手に入力してもらうor相手の「フレンドコード」を入力する・QRコードで相手のフレンドデータを読み込むなどの方法があります。
フレンドになって初めてポケモンの交換が可能になりますが、まず原作と違うのは交換1回につき「ほしのすな」が必要となるという点。
f:id:daichipokego777:20191104233424j:plain
「ほしのすな」ポケモンの強化やロケット団に操られたシャドウポケモンをリトレーン(救出)する時など様々な場面で必要な他のスマホゲームでいう「コイン」のようなもの。
ポケモンGOでは図鑑に登録されていないなど、どちらかが未所持のポケモンを交換する場合上の画像のように莫大な量のほしのすなが必要となります。
しかし原作のポケットモンスターシリーズでは友達とポケモンを交換する際例え図鑑に載っていない場合でも何かを消費するということが基本ありません。
そのためポケモンGOの方が図鑑埋めが目的のポケモン交換はハードルが高いですね😓

特別なポケモンは1日1回しか交換できない!?

ポケモンGOの交換はフレンドと交換するポケモンによっては制限が設けられることがあります。
それは特別なポケモンに分類される伝説のポケモン・色違いのポケモン・図鑑未登録のポケモン1日1回しか交換できません。(特別な交換に分類されます)
これはすべてのフレンドで共通で、「特別な交換」を1度でも行うとその日は他のフレンドとも「特別な交換」はできません。
ちなみに原作ではこれらのポケモンGOで「特別な交換」に分類されるポケモンでも交換回数に制限がありません。
原作慣れしている方やフレンドが多い方だと1日1回制限はなかなか厳しいですね…。
f:id:daichipokego777:20191202185917j:plain
しかし残念ながら本日で終了となってしまいますが、現在開催中の「フレンドフェスト」というイベントで特別な交換が2回までできたのは本当に嬉しい特典でしたね!✨

③これが最近いただいたポケモンたち!レアものが盛りだくさん!

それではいよいよフレンドさんから交換でいただいたポケモンたちを一部紹介していきます。
まずはこちら!✨

【香港産のあの激レアポケモン!】

f:id:daichipokego777:20191201092601j:plain
香港に旅行に行ってきたフレンドさんからのお土産としてさんごポケモンサニーゴをいただきました!🏝️✨
そしてなんとキラポケモンになりました☆
サニーゴは日本国内では沖縄など南方の島々でしか出現せず、入手難易度はかなり高いポケモンです。
そんなサニーゴが手に入るだけで嬉しいのにキラポケモンになったのは本当に嬉しかったです😭

【色違いの中でも屈指のかっこよさ!伝説の黒龍をキラ交換!】

1週間ほど前以前からキラフレンドになっていたフレンドさんと偶然お会いできたので、キラ交換をすることに。
キラフレンドになっている方と交換したポケモン確実にキラポケモンになります
f:id:daichipokego777:20191201094426j:plain
悩んだ結果今回は色違いの黒いレックウザ同士の交換にすることにしました。
とても豪華な交換画面ですね✨
気になる個体値は…??
f:id:daichipokego777:20191201095005j:plain
運よく攻撃15の91%になってくれました😊
個人的には十分な結果です!
キラポケモン化した黒いレックウザとにかくかっこよくて、もうずっと見ていられます(笑)
レックウザはかっこいいだけでなく非常に高い攻撃力を持つ強力なポケモンで今後も出番が多いので、キラ交換をするのにとてもオススメできるポケモンです。

PVP用のポケモン狙いの交換!思わぬ大収穫!?】

これはつい最近ですが、初めてお会いしたフレンドさんとPVP(スーパーリーグ)で使用できるポケモン狙いで交換することにしました。
f:id:daichipokego777:20191201100058j:plain
まずはルギア同士を交換します✨
実はこのルギアをスーパーリーグに出場可能なCP1500以下にするには、ゲーム上の仲良し度が低めなフレンドさんと大発見産のルギアを交換して個体値を上手く下げる必要があります。
なかなか狭き門ですが、結果は…??
f:id:daichipokego777:20191202071856j:plain
運よく良い感じのCPになってくれました!
スーパーリーグで使用できるルギアの入手難易度はかなり高いので、これはとっても嬉しかったです😊
f:id:daichipokego777:20191202072327j:plain
さらにリオル同士を交換してスーパーリーグで使用できるルカリオを狙ったところ、なんと80位の個体を入手できました!✨
ルカリオも交換して個体値を下げないとスーパーリーグでは使用できないポケモンなので、これも大収穫でした😊

④まとめ

いかがだったでしょうか??
今回は最近フレンドさんから交換でいただいたポケモンたちを紹介してみました。
現在のポケモンGOは対戦や交換など誰かと通信して遊ぶ要素がとても多く、普段一緒にポケ活をしてくれるフレンドさんがいるからこうやって毎日充実したポケGOライフが送れてるんだなぁとしみじみ感じます☆
これからも皆さんでポケモンGOを盛り上げていきましょう!✨
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋