ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】カウンターを習得したフーディンは強い? 使い道を考察してみた!

皆さんこんばんは😊

2020年4月25日(土)に開催が決定したケーシィのコミュニティデイ

f:id:daichipokego777:20200418120725j:image

☆画像参照:https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/189418
今回は初の試みとして自宅でもイベントを楽しめるように「コミュニティデイ:アットホーム」と名称や仕様を一部変更して開催されます。

そして今回のイベント開催時刻(午前11時)~イベント終了2時間後(午後19時)までにユンゲラーフーディンに進化されるとフーディンは特別な技「カウンター」を覚えます。

この技はかくとうタイプの強力な技ですが、エスパータイプを持つフーディンがこの技を習得した場合どの程度の強さになるのか気になりますよね。

そこで今回はこの「カウンター」を習得したフーディンの強さ・使い道について考えていこうと思います☆

それではさっそく見ていきましょう!!✨

フーディンのタイプ・ステータスf:id:daichipokego777:20200418120815j:image

まずはフーディンの持つタイプやステータスをまとめていきます。

それが以下の通り。

☆タイプ:エスパー

★最大CP:3057(68位/635位)

☆HP:146(419位/635位)

★攻撃:271(14位/635位)

☆防御:167(190位/635位)

フーディンのタイプ・ステータスはこのようになっています!

フーディンは上述したようにエスパー単タイプポケモン

弱点は「あく/むし/ゴースト」の3つ。

そしてステータスに注目してみると…まず「271」という非常に高い攻撃力が目を引きますね!

非伝説ポケモンとしてはトップクラスで、現在ポケモンGOで実装されているポケモンの中で14番目に高い攻撃力を持っています。

f:id:daichipokego777:20200418121546j:image
この数値はなんとあの伝説のポケモングラードンカイオーガ(攻撃力270)よりわずかに高いです。

このように伝説のポケモンにも匹敵する攻撃力を持ちますが、それに対して防御面のステータスはかなり低め。

特にHPは最終進化系のポケモンでありながら419位と下から数えた方が早いほどの低さ。

これらの特徴からフーディンは守りを捨てた超攻撃型ポケモンであると言えます。

フーディンが覚える技

f:id:daichipokego777:20200418120832j:image

次にフーディンが現在習得可能な技をチェックしていきます。

それが以下の通りです。

☆技1:サイコカッター/ねんりき

★技2:みらいよち/きあいだま/シャドーボール/ほのおのパンチ

☆レガシー技:サイコキネシス/マジカルシャイン

フーディンが覚える技はこのようになっていて、ここにコミュニティデイ限定技である技1の「カウンター」が追加されます。

覚える技もかなり攻撃的で、技1ではジム・レイドバトルでは防御力が低いため回避戦が求められるフーディンと相性が良い「サイコカッター」を覚えます。(発動が早いので回避がしやすい)

そして技2(ゲージ技)もタイプ一致で使用できる高威力の技「みらいよち」を始め、ジム防衛で使用率が高いノーマルタイプのポケモンに刺さる「きあいだま」、さらにゴーストタイプの強力な技「シャドーボール」、ほのおタイプの技「ほのおのパンチ」も覚えたりとかなり技が多彩。

そのため覚えさせる技によって対応できる相手も変わるフーディンらしいトリッキーなポケモンであるとも言えます。

さらに現在はレガシー化されてしまっているので覚えることができませんが、過去にはフェアリータイプの技「マジカルシャイン」も習得できました。

フーディンの使い道を考察! 自慢の攻撃力+多彩な技を活かして…?

ここまでフーディンの詳細なデータを解説してきて、非常に高い攻撃力と多彩な技を持ち合わせた強力なアタッカーであるということがわかりましたね。

この項目ではいよいよ本題のフーディンの使い道・活躍できる場面を考えていこうと思います。

まずフーディンジム攻撃要員として活躍が見込めます。

f:id:daichipokego777:20200418120848j:image
②の項目でも触れたようにフーディンはジムによく配置されるハピナスカビゴン・ラッキー等の高耐久ノーマルに刺さる「きあいだま」を覚えます。

さらにコミュニティデイ限定技としてかくとうタイプの技「カウンター」を覚えるので、これまで以上に高耐久のノーマルタイプを素早く倒すことができるようになります!

f:id:daichipokego777:20200418193820j:image
フーディンはステータス的には残念ながら伝説のポケモンミュウツー」の下位互換で覚える技の傾向も似ていますが、この「カウンター」の習得により明確な差別化ができるようになりそうですね😊

f:id:daichipokego777:20200418121528j:image
一方PVP(対人戦)ではフーディンの防御面のステータスの低さが足を引っ張ってしまう場面もありそうですが…「カウンター」を習得することでメルメタルやレジスチル等はがねタイプのポケモンに対して有利に戦うことができそう。

スーパーリーグの「シャドウウツボット」のような超攻撃型のポケモンとしてコミュニティデイ終了後はGOバトルリーグで見かける機会もあるかもしれませんね✨

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回はいよいよ来週の土曜日に開催される「ケーシィのコミュニティデイ」で誕生する「カウンター」を習得したフーディンの強さ・使い道についていち早く考察してみました。

主にジムバトルで使用する機会が増えそうなポケモンですね。

ちなみに…GOロケット団によってシャドウポケモンにされてしまったシャドウフーディンはシャドウボーナスによって通常のフーディンよりさらに高い火力を出すことができます。

f:id:daichipokego777:20200418123737j:image
今自分のボックスにシャドウケーシィがいる場合はイベント当日まで大切に保管しておきましょう☆

※今回コミュニティデイ限定技は技1なので、バンギラスのようにシャドウポケモンでも特別な技「カウンター」を習得できる可能性があります。

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋