ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】レイド復刻で今が旬のポケモン! ダークライのPVPでの強さについて解説!!【GOバトルリーグ】

皆さんこんばんは😊

現在伝説レイドバトルに登場している幻のポケモンダークライ」。

このポケモンはそのかっこよさから人気が非常に高く、さらにバトルでも強い上にフレンドと交換不可能なため高個体値や色違いは自力で入手しないといけないということで…かなりやり込んでいる方も多いのではないでしょうか??

f:id:daichipokego777:20200503124308j:image
そこで今回はこの「ダークライ」というポケモンの「GOバトルリーグ」における強さや実戦での立ち回り方について解説していこうと思います☆

それではさっそく見ていきましょう!!✨

ダークライのタイプ・ステータスf:id:daichipokego777:20200503124329j:image

まずはいつも通り今回の検証対象である「ダークライ」のタイプやステータスをチェックしていきます。

それが以下の通り。

☆タイプ:あく

★最大CP:3739

☆HP:172(238位/635位)

★攻撃:285(8位/635位)

☆防御:198(73位/635位)

ダークライのタイプ・ステータスはこのようになっています。

ダークライあく単タイプポケモン

弱点としているタイプは「かくとう/むし/フェアリー」の3つ。

それに対して耐性があるタイプは「ゴースト/あく/エスパー」の3つで、特にエスパータイプの技には2重耐性があるためダメージを大幅に軽減することが可能です。

そしてステータスを見てみると…まず「285」とトップクラスの攻撃力が目を引きますね!

f:id:daichipokego777:20200503190311j:image
最大CPも「3739」を誇り、ドサイドン(最大CP:3733)を上回る高さです。

それに対して防御面のステータス(特にHP)は伝説・幻のポケモンとしてはやや低めです。

そのためダークライは非常に高い攻撃力を誇りますが、防御力は低めという典型的なアタッカータイプのポケモンです☆

ダークライが覚える技

f:id:daichipokego777:20200503124401j:image

次にダークライが現在習得可能な技をチェックしていきます。

それが以下の通り。

☆技1…バークアウト/だましうち

★技2…あくのはどう/シャドーボール/きあいだま

ダークライが覚える技はこのようになっています。

技1で覚える「バークアウト」は1発のゲージ増加量が多い優秀な技で、ダークライの技1はほぼこの技が採用されます。

技2(ゲージ技)を見てみると…タイプ一致で使用できる「あくのはどう」のほか、ゴーストタイプの強力な技「シャドーボール」やかくとうタイプの高火力技「きあいだま」も習得します。

あくタイプとゴーストタイプの技で弱点を突けるのはどちらも「エスパー/ゴースト」の2つで、完全に役割が被ってしまっています。

そのためダークライの技構成ではあくのはどうorシャドーボールきあいだまが主流です。

※個人的にはあくのはどうよりダークライ自身が苦手なかくとう・フェアリータイプに等倍でダメージが通る「シャドーボール」の方が万能かなと考えています。

ダークライのGOバトルリーグでの強さは!? 

f:id:daichipokego777:20200503124422j:image

ここまでダークライの詳細なデータをまとめてきたので、次に本題のダークライの「GOバトルリーグ」での強さについて解説していこうと思います。

ダークライは「ハイパーリーグ」・「マスターリーグ」に参加できますが、CP1500以下のポケモンのみ参加できる「スーパーリーグ」にはCPの都合上現在参加不可能となっています。

まずダークライはその高い攻撃力から高火力の技を繰り出すことができる強力なアタッカーです。

ダークライが弱点を突くことができるタイプは「エスパー/ゴースト/ノーマル/はがね」の4つ。

このタイプを持つポケモンに対してはその高い攻撃力を武器にして有利に立ち回ることが可能です。

例を挙げると「ハイパーリーグ」環境トップのギラティナ(アナザ-フォルム)や全リーグで活躍しているメルメタル、他にもミュウツーカビゴンメタグロスギラティナ(オリジンフォルム)等現在の対戦環境でメジャーなポケモンたちにかなり刺さっています。f:id:daichipokego777:20200503124506j:image
特にギラティナや「きあいだま」を採用していないミュウツーには滅法強いと言えます。f:id:daichipokego777:20200503124516j:image
特にマスターリーグで使用率が高い「シャドークロー/シャドーボールあやしいかぜ」というゴースト技オンリーのギラティナ(オリジンフォルム)には対面ではほぼ負けません。(ゴーストタイプの技に耐性があるため。)

ミュウツー戦では相手が「きあいだま」を覚えていなければこちらが圧倒的に有利な対面なので、ミュウツーダークライ相手に強気で立ち回ってくる=きあいだまを撃とうとしていると読むことができます。

f:id:daichipokego777:20200503125340j:image
また「きあいだま」という技は発動に必要なエネルギー量が多いので相手がゲージを溜めてきたらきあいだまが飛んでくるかもしれません。(こちらのシールドを消費させるためサイコブレイク等他の技を選択してくる可能性もありますが…😂)

この駆け引きによる奥深さがPVPの魅力ですよね☆

少し話がそれましたが、これらのポケモンと上手く対面を作れると大活躍してくれますよ😊
f:id:daichipokego777:20200503191014j:image
逆にカイリキーやローブシン等のかくとうタイプ・さらに技1としては1発の威力が「20」と非常に高い「あまえる」を武器にこの技だけで突破を狙ってくるトゲキッスやピクシー等のフェアリータイプにはほぼ無力なので、控えのポケモンで上手く補ってあげましょう。

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は今が旬のポケモンダークライ」の「GOバトルリーグ」での強さや実戦での立ち回り方について詳しく解説してみました。

有利な相手には滅法強いですが…不利な相手には防御面のステータスが低めなことも影響して一方的に倒されてしまうという印象です。

しかし非常に高い攻撃力を誇るポケモンなので、ぜひ使いこなしてあげてくださいね☆

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋