ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】新しい技や一部ポケモンに今まで覚えなかった技が追加! 変更点を要チェック!!

f:id:daichipokego777:20190929101954j:image
皆さんこんばんは😊

昨日ポケモンGOでサイレント修正があり、新しい技の実装、そして一部のポケモンに今まで覚えなかった技が追加されました!

さらに一部の技は威力等の技の性能も変更されたようです。

さっそくその新しく実装された技や一部のポケモンに追加された技、性能が変化した技の内容を見ていきましょう!✨

これが今回新しく実装された技!!

今回新しい技は2種類追加されました!

詳しく技の詳細や習得したポケモンをチェックしていきましょう☆

かみなりのキバ

f:id:daichipokego777:20190929112144j:image
タイプ:でんき

技の分類:技1(ノーマルアタック)

威力:12(トレーナーバトル時は8)

習得したポケモンウインディハガネールグラエナカバルドン

でんきタイプの新技です。

上記の4匹のポケモンが習得しました。

これによりウインディ「かみなりのキバ+ワイルトボルト」でんきタイプ統一の技構成が可能になりました⚡⚡

ウインディ自身が苦手なみずタイプのポケモンに対抗できそうですね。

f:id:daichipokego777:20190929084633j:image
「かみなりのキバ」
を覚えたハガネールをトレーニングで使用してみましたが、ゲージの溜まる速度が今までより若干速く感じました。

ハガネールは以前から主にハイパーリーグで環境トップに君臨しているポケモンですが、今回の「かみなりのキバ」習得でゲージ技をより頻繁に発動できるようになれば同じくハイパーリーグのトップメタであるギラティナクレセリアに対してより有利に戦えそうですね✨

こおりのキバ

f:id:daichipokego777:20190929112531j:image
タイプ:こおり

技の分類:技1(ノーマルアタック)

威力:12(トレーナーバトル時は8)

習得したポケモンスイクングラエナクチートカバルドンドラピオン

こちらも今回新しい追加された技で、「かみなりのキバ」のこおりタイプ版です🏔️

上記の5匹のポケモンが習得しました✨

f:id:daichipokego777:20190929104711j:image
この中で個人的に注目なのは、スイクンです!

スイクンは伝説のポケモンでありながらこれまで技がどちらかといえば不遇な部類で、あまり使用されることがありませんでした。

そんなスイクンも最近色々な技が追加されてきて詳しくは後述しますが、PVP(対人戦)においてかなり厄介な存在になりました。

一部のポケモンに追加された技をチェック!!

今回のサイレント修正で新しく技を習得したポケモンと、その習得した技を一覧でまとめていきます。

【第1世代】

ゴルダック:バブルこうせん・クロスチョップ・シンクロノイズ

【第2世代

マンタイン:バブルこうせん

【第3世代】

クチート:ほのおのキバ(技1)・グロウパンチ

【第4世代】

マニューラ:バークアウト(技1)

【アローラポケモン

アローラライチュウ:でんきショック(技1)

アローラサンドパン:れいとうパンチ

アローラキュウコン:あまえる(技1)

アローラガラガラ:ほのおのうず(技1)・かえんぐるま

今回新しく技を習得したポケモンは以上です!

わかりやすいように世代別でまとめてみました。

f:id:daichipokego777:20190929104856j:image
この中で注目度が高いのは第4世代のマニューラですね!

マニューラはこれまでも「だましうち+イカサマ」の悪統一構成であくタイプトップクラスの火力を出せるポケモンでした。

今回「だましうち」より強力な技「バークアウト」を習得したことにより、高い火力にさらに磨きがかかりましたね!✨

f:id:daichipokego777:20190929104135j:image
あとPVP(対人戦)的には技1の「あまえる」を習得したアローラキュウコンにも注目です。

アローラキュウコンはこれまで技1にフェアリータイプの技がありませんでした。

今回「あまえる」を習得したことにより、「あまえる+マジカルシャインのフェアリー統一構成が可能となりました!


f:id:daichipokego777:20190929112004j:image
単純にこの「あまえる」という技が優秀な技なので、この技を習得しただけで大幅な強化といえますね。

一部技の性能が変更!!

今回の修正で一部の技の性能が変更されました。

今回はトレーナーバトルでの変更がメインとなっています。

それではその修正点をまとめていきます✨

トレーナーバトル(PVP)での修正内容!

・ほのおのキバ(技1):威力が7→8に変更

・バークアウト(技1):威力が8→5に変更、ゲージの溜まる量が上昇

サイコキネシス(技2):威力が100から90に変更、発動に必要なエネルギーが減少、相手の防御が1段階ダウン(発動率10%)

・バブルこうせん(技2):威力が45→25に変更、相手の攻撃が1段階ダウン(発動率100%)

グロウパンチ(技2):威力が40→20に変更。

トレーナーバトルでの変更点は以上です!✨

「バブルこうせん」の強化が目立ちますね!

f:id:daichipokego777:20190929111947j:image
威力自体は下がってしまいましたが、相手の攻撃力が100%の確率で下がるデバフ効果が加わりました。

この「バークアウト+バブルこうせん」の強化によって今まで日の目を見なかったスイクンスーパーリーグで評価を上げています😊

f:id:daichipokego777:20190929120505j:image
ただしスーパーリーグで出場できるCPが1500以下のスイクンを手に入れるには過去に「大発見」でゲットできたPL15のスイクンを強化することが必須なので注意です。

レイドバトルで入手したスイクンはゲットした時点でCPが1500を超えてしまっています💦

f:id:daichipokego777:20190929112500j:image
グロウパンチ
は残念ながら弱体化されてしまいました…。

グロウパンチは発動すると確実に自分の攻撃力が上昇するバフ効果がありハマると完全に無双できて、正直今までが強すぎた感があるのでこれは仕方ないですね😅

ジム・レイドバトルでの変更点

・ほのおのキバ(技1):威力が11→12に上昇

サイコキネシス(技2):威力が100→90、1ゲージ技から2ゲージ技に変更。

これまで技の発生は早いものの、1ゲージで威力100とあまり優秀な技ではなかったサイコキネシスが強化されましたね!

f:id:daichipokego777:20190929121509j:image
2ゲージ技で威力90に変更、従来の発動の早さは受け継がれ、一気に強力な技になりました。

ジム・レイドの攻撃用としても強力ですが、ジム防衛に使用するポケモンに覚えさせておくと攻撃側にとって非常に厄介な技になったという印象です。

2ゲージ技なので発動頻度もそこそこ高く、発動が早いので回避も難しいです。

f:id:daichipokego777:20190929115810j:image
さらにこの技はジム防衛で強力なポケモン(ハピナス・ピクシー・サーナイトメタグロス)など多くのポケモンが習得できます。

これらのポケモンはジムに配置されることが非常に多いので、攻撃側のプレイヤーは強化されたサイコキネシスに注意する必要がありますね。

f:id:daichipokego777:20190929193310j:image
意外なジム防衛で優秀なポケモンでいえば(ヤドラン・ヤドキングネンドール)等もこの技を使用できます✨

今回強化されたサイコキネシスも積極的に使っていきたいですね😊

いかがだったでしょうか??

今回はポケモンGOで新しく追加された技・仕様変更された技について書いてみました。

これで対戦の環境も大きく変わりそうですね!

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋