【ポケモンGO】高耐久+確定デバフ効果で要塞化!? PVPにおけるスイクンの使用感を解説!【スーパーリーグ】
皆さんこんばんは😊
本日から遂にPVPのオンライン対戦機能である「GOバトルリーグ」のシーズン1が開幕しましたね!
シーズン1でランク7に到達したトレーナーには新実装のポケモン「ワシボン」・イベント限定技を含め好きな技を選んで覚えさせることができる「すごい技マシン」、見事ランク10に達したトレーナーには「マスクドピカチュウ」・さらにホウエン地方のチャンピオンであるダイゴの衣装+アバターの専用ポーズが貰えたりと豪華な報酬が盛りだくさん。
皆さんも勝ち上がるためにパーティ構築・プレイング等を考え、「GOバトルリーグ」に挑んでいる頃かと思います。
☆画像参照:https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/39563
そこで今回はタイトルでも触れていますが、僕が個人的に注目している準伝説ポケモン「スイクン」の「スーパーリーグ」での強さ・使用感を解説していこうと思います。 ※スイクンはCPの都合上、過去に大発見で入手できた個体のみスーパーリーグに出場できます。 (レイド産ではCPが1500を超えてしまいます💦)
今までは少し不遇なポケモンでしたが、果たしてPVPでの実力は…?
それではさっそく見ていきましょう!!✨
①スイクンのステータス
まずは今回の検証対象であるスイクンのステータスをチェックしていきます☆
それが以下の通り。
☆タイプ:みず
★最大CP:2983(81位/624位)
☆HP:225(46位/624位)
★攻撃:180(218位/624位)
☆防御:235(21位/624位)
スイクンのステータスはこのようになっています。
()内にはスイクンのそれぞれのステータスが現在ポケモンGOで実装されている624種類のポケモンの中で何番目に高いかを示しています。
まず高いHP&防御力が目を引きますね!
スイクンは原作でもその高い耐久力を活かした持久戦が得意だったポケモン。
反面攻撃力は低いですが、防御力の高さが重視されるポケモンGOのPVPにおいてもこの高い耐久力は活かすことができそうですね!✨
さらにスイクンはみず単タイプのため弱点はくさ・でんきの2つのみとなっていて、苦手な相手が少ないのも魅力の1つです。
②スイクンの覚える技
次にスイクンが覚えることができる技をチェックしていきます。
それが以下の通り。
☆技1…バークアウト/じんつうりき/こおりのキバ/めざめるパワー(レガシー)
★技2…ハイドロポンプ/みずのはどう/バブルこうせん/れいとうビーム
スイクンが使用できる技はこのようになっています。
スイクンは基本技1でタイプ一致技を覚えないのが特徴。
技のタイプがランダムで決定する特殊な技「めざめるパワー」で水を引き当てることができればみずタイプ統一構成も可能ですが…現在スイクンのめざめるパワーはレガシー化されてしまって新たに覚えることができません。
みずタイプ統一構成にする難易度が非常に高いこと、仮にこれが実現したとしてもカイオーガや「ハイドロカノン」を習得したラグラージなど強力なライバルが多い上にスイクン自身の攻撃力の低さもあってジム・レイドバトルにおいて使用されることがほぼなかった伝説のポケモンでありながらとても不遇な存在でした…。
しかし! 去年のとあるアップデートでスイクンが使用できる技「バークアウト」と「バブルこうせん」に仕様変更があり、なんと上方修正され、PVPにおいてスイクンが超強化されました!
その上方修正の内容をまとめていきます。
【バークアウトの強化】
あくタイプの技1「バークアウト」。
この技は上述した去年のアップデートでジム・レイドバトル・そしてPVPにおいて1発あたりのゲージが溜まる量が大幅に増加しました。
これによりPVPでスイクンも遂に強化され、より素早くゲージ技(技2)を発動することができるようになりました。
そしてスイクンがネタポケモンから一気にスーパーリーグで対策必須ポケモンに君臨した大きな理由はずばり「バブルこうせん」の強化にあります。
【バブルこうせんの強化】
みずタイプのゲージ技である「バブルこうせん」。
これまではあまり使われない少し影が薄い技でしたが、去年のアップデートでPVP時のみ発動すると相手の攻撃力を確定で下げるという強力なデバフ効果が追加されました!
上述した「バークアウト」のゲージ増加量アップにより「バブルこうせん」をかなりの頻度で繰り出すことができ、相手のシールド消費を狙えるだけでなく相手の攻撃力を次々と下げてただでさえ高い防御力を持つスイクンが完全に要塞化してしまいます💦
しかも「バブルこうせん」の相手の攻撃力を下げるというデバフ効果はシールドを貫通し、例えシールドを使ったとしても相手はこのデバフ効果から逃れることはできません。
このことから相手のアタッカーの弱体化+シールド消費+攻撃力を下げることにより後続のポケモンを動きやすくするというサポート的な役割を持つことができ、どちらかと言えば「先発向き」のポケモンだと考えています。
③スイクンを実際に使ってみた! これは強い…。
最後にスイクンの使用感を検証するため、トレーニングで実際にスイクンを使ってみることにしました。
今回のトレーニングのお相手はキャンデラさん。
こちらはさっそくスイクンを繰り出します。
…使い始めてすぐにスイクンの強さを実感することができました(笑)
バークアウト×バブルこうせんのコンボが恐ろしく強力で、驚くほど高い頻度で「バブルこうせん」を発動できます。
確定で相手の攻撃力を下げることができる「バブルこうせん」をこれほどの頻度で発動できるとなると対戦相手にとっては驚異の一言。
そして最終的にスイクン1匹でキャンデラのポケモン(ワカシャモ・マグカルゴ・ポワルン)をすべて倒してしまいました…!
しかも残りHPは黄色ゲージでまだ余力を残している状態です。
このことからこれまでポケモンGOではよくネタにされていたスイクンもPVPにおいて一戦級のポケモンになったと結論付けることができますね。
④まとめ
いかがだったでしょうか??
今回は第2世代の準伝説ポケモン「スイクン」の「スーパーリーグ」での強さを検証してみました。
カイオーガやラグラージと全く使用感が異なり、十分差別化もできている非常に強力なポケモンなので、ぜひ皆さんも使ってみてくださいね✨
GOバトルリーグを楽しんでいる方にとってこの記事が何かの参考になれば幸いです。
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋