ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】現環境で大活躍!? 今注目のポケモン「ドクロッグ」の強さ・使用感を解説!【スーパーリーグ】

皆さんこんばんは😊

ポケモンGOPVP(対人戦)のオンライン対戦機能である「GOバトルリーグ」。

現在はシーズン1が開催されていて、CP1500以下のポケモンが参加できる「スーパーリーグ」に参戦することができます。

そんなスーパーリーグで最近とあるポケモンが注目されているのをご存知でしょうか??

そのポケモンとは…。

f:id:daichipokego777:20200319134717j:image
ドクロッグ」です!

今回はタイトル通り今スーパーリーグの環境で大注目のこのドクロッグというポケモンの強さ・その使用感を詳しく解説していこうと思います☆

それではさっそく見ていきましょう!!✨

ドクロッグのタイプ・ステータスf:id:daichipokego777:20200319134734j:image

まずはドクロッグのタイプ・ステータスをチェックしていきます。

☆タイプ:どく/かくとう

★最大CP:2488(161位/624位)

☆HP:195(136位/624位)

★攻撃:211(116位/624位)

☆防御:133(331位/624位)

※()内には参考程度に現在ポケモンGOで実装されている624種類のポケモンの中でドクロッグの各ステータスが何番目に高いかを載せています。

ステータスに注目してみると攻撃力は高めな数値である反面、防御力は進化系のポケモンにしては低い数値。

そのためマリルリトリデプスのような耐久型ではなく、どちらかと言えばウツボットのような低耐久のアタッカーと捉えることができますね。

そしてドクロッグは「どく/かくとう」という珍しい複合タイプを持ちます。

弱点となるタイプは「エスパー/じめん/ひこう」の3つ。

特にエスパータイプの技は2重弱点で大きなダメージを受けてしまうので、デオキシスクレセリア等のポケモンには注意しましょう。

ドクロッグが覚える技

f:id:daichipokego777:20200319135034j:image

次にドクロッグが習得できる技をチェックしてみましょう。

それが以下の通りです。

☆技1…どくづき/カウンター

★技2…ヘドロばくだん/ばくれつパンチ/どろばくだん

ドクロッグが現在習得可能な技はこのようになっています。

f:id:daichipokego777:20200319191124j:image
デオキシス(ディフェンスフォルム)でお馴染みのかくとうタイプの技「カウンター」を技1で覚えます。

この技は威力も高く、また現環境に多いはがねタイプに刺さる優秀で強力な技。

さらにドクロッグは自身の攻撃力の高さ・またタイプ一致で「カウンター」を使用できるためかなりの火力に期待できます。

技2(ゲージ技)もPVPで優秀な技が多いです。f:id:daichipokego777:20200319115410j:image
まずどくタイプの技「ヘドロばくだん」に注目。f:id:daichipokego777:20200319120115j:image
この技が現在スーパーリーグのトップに君臨しているポケモンマリルリ」やメガニウムトロピウス等のくさタイプにガッツリ刺さり、この技を採用することでマリルリやこれらのくさタイプのポケモンに強く出ることができるようになります。

もちろんタイプ一致で使用できるので威力もかなりのもの。

f:id:daichipokego777:20200319115338j:image
さらにかくとうタイプの技「ばくれつパンチ」も威力が高く、カウンター同様現環境で使用率が高いレジスチルトリデプス・メルメタル等のはがねタイプに強く出られます。(こちらもタイプ一致で使用可能です)

f:id:daichipokego777:20200319115443j:image
そしてタイプ不一致ではあるもののナマズンでお馴染みのじめんタイプの技「どろばくだん」を覚えるという点もドクロッグの評価を上げるポイントになっています。

この技は発動に必要なエネルギー量が少なく、非常に高い頻度で連発することができます。f:id:daichipokego777:20200319121349j:image
またはがねタイプの弱点も突けるため、この技を採用することで使用率が高いはがねタイプのポケモンに対して非常に強いポケモンになります。

f:id:daichipokego777:20200319120737j:image
しかしじめんタイプの技はひこうタイプでもあるエアームドには通らないのでここは注意が必要。

f:id:daichipokego777:20200319120754j:image
他の技もエアームドにはあまり刺さらない上にエアームド側はこちらのドクロッグの弱点を突ける「ゴッドバード」で攻めることができるので、ドクロッグの天敵とも言える存在。

f:id:daichipokego777:20200319120804j:image
また現環境で使用率が非常に高いチルタリスにも弱いので、控えのポケモンで上手く補ってあげる必要がありますね。

ドクロッグを実際に使ってみた! これは環境入り確定!?

ドクロッグの詳細データや強さの秘訣、有利・不利な相手を確認したところで…いよいよドクロッグを実際に使ってみます。

f:id:daichipokego777:20200319122824j:image
今回はチームミスティックのリーダーである「ブランジェさん」にトレーニングをお願いしてその強さを検証してみます。

…使い始めてさっそくドクロッグの火力の高さを実感することができました。

f:id:daichipokego777:20200319122813j:image
ブランジェさんの1番手のポケモン「ニューラ」を技1のカウンター5発だけで突破してしまいました…!

ニューラはかくとうタイプの技が2重弱点なのでもちろん受けるダメージもかなり大きくはなっていますが、予想外の攻撃力にびっくり。

f:id:daichipokego777:20200319123301j:image

ちなみに参考程度にデオキシス(ディフェンスフォルム)の場合も検証してみたところ、ニューラを倒すには8発の「カウンター」が必要でした。

このことからやはりデオキシス(ディフェンスフォルム)より高い火力の「カウンター」を使用できることがわかりますね☆

f:id:daichipokego777:20200319124340j:image
そして②の項目で発動頻度が高いと紹介した技「どろばくだん」はゲージが完全に空の状態から計測してカウンター6発でゲージが溜まり、1回発動できる状態になりました。

このことからやはりかなりの高い頻度で「どろばくだん」を発動できることがわかりますね!

上述したようにカウンターだけで相手のHPをかなり削れる上、この高い発動頻度により相手のシールドを削ることもできます。

ちなみに「ヘドロばくだん」はカウンター8発、「ばくれつパンチ」も同じくカウンター8発でそれぞれ1回ゲージ技が発動できる状態になりました!

どちらも威力の高さにしてはそこそこ発動が高く、その攻撃性能はやはりかなりのものであることがわかりますね。

結論スーパーリーグドクロッグは技が現環境にとても刺さっていてその高い攻撃性能によって相手のパーティによってはドクロッグ1匹だけで大打撃を与えることができる強力なアタッカーであると言えます☆

④まとめ

f:id:daichipokego777:20200319135433j:image

いかがだったでしょうか??

今回は現在「スーパーリーグ」の対戦環境で注目されている「ドクロッグ」の強さ・使用感を解説してみました。

この記事で「ドクロッグが気になった」という方はぜひ育成してGOバトルリーグで使ってみてくださいね!

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋