ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】伝説のポケモン・レジスチルの対策ポケモンを大紹介!!

f:id:daichipokego777:20191028102749j:plain
皆さんこんにちは😊
本日2019年11月2日(土)早朝~11月4日(月)までの期間中第3世代の準伝説ポケモンのレジ系(レジロックレジアイスレジスチル)が伝説レイドバトルに帰ってきていますね。
過去の記事ではレジロックレジアイスの対策ポケモンについて書きました。
今回の記事では3体目のレジ系ポケモンであるレジスチルの対策ポケモンを紹介していきます。
それではさっそく見ていきましょう!!✨

レジスチルのステータス

f:id:daichipokego777:20191102091424j:plain
☆タイプ:はがね
★最大CP:2447(150位/569匹)
☆HP:190(125位/569匹)
★攻撃:143(326位/569匹)
☆防御:285(7位/569匹)
【覚える技】
☆技1:メタルクロー/いわくだき
★技2:ラスターカノン/きあいだま/はかいこうせん
レジスチルのステータスはこのようになっています。
今回も()内にはレジスチルが現在ポケモンGOで実装されている569種類のポケモンの中で何番目に高いステータスを持っているか示してみました。
レジロックレジアイス同様高い防御力が目を引きますね!
しかしこの2体の防御力は「309」という驚異的な高さを誇り、それと比べるとレジスチル「285」なので少し劣ってしまっています。
それでも569種類中「7位」なので、十分高い数値ですよ😊
ただ攻撃力が「143」とかなり低い数値となっています…。
伝説のポケモンは現在ジム置きができず、攻撃要員として使うしかありません。
そんな使用するならアタッカー前提のレジスチルでこの攻撃力の低さは致命的です…。
レジスチルの使いどころはかなり限られているというのが現状ですね😢

レジスチルの弱点は??

レジスチルはがね単タイプポケモンです。
弱点は以下の通りです。
☆ほのお
★かくとう
☆じめん
この3種類となっています。
やはりはがねタイプというだけあって弱点が少ないですね。
この3つのタイプの中ではほのおタイプに高火力を出せるポケモンが集中しています。
もちろんかくとう・じめんタイプにも優秀なポケモンは存在しますよ😊
それではいよいよレジスチル対策として優秀なポケモンたちをピックアップして紹介していきます。

③これがレジスチルの対策ポケモン

今回も火力面が優秀なポケモンを中心に紹介していこうと思います✨

f:id:daichipokego777:20191102082131j:plain
☆タイプ:ほのお/ゴースト
★最大CP:3268
☆オススメ技構成:ほのおのうず/オーバーヒート
レジアイス対策の記事でも最適クラスポケモンとして紹介しました。
そちらの記事でも触れたようにこのシャンデラはとにかく高い火力を持ちます。
そのためレジスチルに対してもナンバーワンの火力を叩き出すことができます!
シャンデラは防御力はそれほど高くないポケモンですが、レジスチル攻撃力が低めな上、「ゴースト/ほのお」という複合タイプのおかげでなんと使ってくるゲージ技のすべてに耐性を持っています。
そのため高い火力を持ちながらかなり粘るという火力と耐久力を両立しているので、レジスチルに対してもシャンデラ最適な対策ポケモンになると思います☆

【ファイヤー】

f:id:daichipokego777:20191102082334j:plain
☆タイプ:ほのお/ひこう
★最大CP:3465
☆オススメ技構成:ほのおのうず/オーバーヒート
第1世代の準伝説ポケモンで、ほのおタイプとしてシャンデラに次ぐ火力の持ち主。
シャンデラと比較すると火力では若干劣る分防御面では優れています。
上記の項目でシャンデラが最適と書きましたが、シャンデラかファイヤーならどちらかといえばやはりシャンデラを強くオススメします。
シャンデラレジスチルが使用するすべての技に耐性があるのに対し、ファイヤーははかいこうせんのみ等倍で受けてしまいます…。
しかしこのファイヤーも十分最適クラスの実力があるので、シャンデラをまだ持っていない方は特に積極的に使用しましょう😊

エンテイ

f:id:daichipokego777:20191102091010j:plain
☆タイプ:ほのお
★最大CP:3473
☆オススメ技構成:ほのおのキバ/オーバーヒート
第2世代の準伝説ポケモンです。
シャンデラ・ファイヤーと比較すると火力は少し劣りますが、防御面のステータスが高くかなりタフでバランス型のポケモンです✨
火力は劣るといってもレジスチル対策ポケモンとしてかなり上位の火力を持っているので、このタフな長所を活かしていきましょう。
ほのおタイプのポケモンは火力は高いけど防御力が低めという傾向にあるので、エンテイは他の高火力なほのおタイプと十分差別化ができていますよ😊

【ブースター】

f:id:daichipokego777:20191102091022j:plain
☆タイプ:ほのお
★最大CP:3029
☆オススメ技構成:ほのおのうず/オーバーヒート
第1世代から存在するイーブイの進化系のほのおタイプ。
まだあまり手持ちに強力なポケモンが揃っていない場合に繋ぎとして使用するというイメージがあるかもしれませんが、実はこのブースターはまだまだほのおタイプとして優秀なポケモンです✨
単純な火力ではエンテイを上回り、ファイヤーより若干劣る程度。
さらに進化に必要なアメは「25個」とお手軽に育成することができるのも高評価です👍
ここでちょっとした裏技。
f:id:daichipokego777:20191102084827j:plain
イーブイの名前をこのように「アツシ」に変更して進化させると最初の1回のみ確定でブースターに進化させることができます!
1回この裏技を使用するとそれ以降は名前を入力しても「シャワーズ・サンダース・ブースター」の中からランダム進化となるのでそこは注意です。
このようにブースターは入手難易度が低いのでお手軽に育成できるというのが最大の長所ですね。

f:id:daichipokego777:20191102093218j:plain
☆タイプ:ほのお/かくとう
★最大CP:2848
☆オススメ技構成:ほのおのうず/ブラストバーン(コミュニティデイ限定技)
第3世代の御三家アチャモの最終進化系で、攻撃力が高い優秀なアタッカーです。
コミュニティデイ限定技として強力な技ブラストバーンを習得したことでほのおタイプトップクラスの火力を手に入れました✨
現在ワカシャモバシャーモに進化させてもブラストバーンは覚えないため交換しか入手法がないので、入手難易度はやや高いですが、持っている方は強力なポケモンなのでぜひ使ってみてくださいね☆

【カイリキー】

f:id:daichipokego777:20191102090337j:plain
☆タイプ:かくとう
★最大CP:3056
☆オススメ技構成:カウンター/ばくれつパンチ
ジム・レイドアタッカーとしてお馴染みの強力なかくとうタイプポケモンです。
レジスチル対策としてはほのおタイプに優秀な高火力ポケモンが揃っていて、それらのポケモンと比べるとカイリキーは若干見劣りしていまいます。
しかしカイリキーはすでに育成している方も多いと思うので、そういった方は新たに「ほしのすな」を使わなくても対策パーティが作れるのはメリットですね。
火力では劣ると書きましたが、ゲーム内の天候が「曇り」の時はかくとうタイプの技がブーストされて大きくパワーアップするので、例えば「晴れ」の時は上記のほのおタイプ、「曇り」の時はカイリキーなど天候によって使用するポケモンを変えるという一工夫があるとよりバトルに貢献することができますよ😊

f:id:daichipokego777:20191102091609j:plain
☆タイプ:じめん
★最大CP:4115
☆オススメ技構成:マッドショット/じしん
第3世代出身の強力な伝説ポケモンです。
最大CPは4115と他を圧倒する強力なステータスを誇りますが、今回はシャンデラやファイヤーなどほのおタイプのポケモンが火力的に優秀なので、それらのポケモンと比べるとこちらも見劣りしていまいます…。
しかし高い防御力を持っているので、対策パーティの6匹目に配置することで全滅ストッパーとして活躍できる可能性があります。(全滅するとポケモンの回復や再突入でどうしても時間ロスが発生します。)
上述したように火力ではほのおタイプに劣ってしまうので、今回編成優先度は少し低めです。

④まとめ

f:id:daichipokego777:20191102093320j:plain
いかがだったでしょうか??
今回は本日11月2日(土)から伝説レイドバトルに登場しているレジスチルの対策ポケモンについて書いてみました。
少し更新が遅れてしまいましたが、この記事を参考にして対策パーティの最終チェックなど何かの参考になれば幸いです✨
今回からレジスチル色違いが実装されたので、こちらも全力で狙っていきましょう!
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋