ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】ドラゴンタイプ最強アタッカー復刻間近! 伝説のポケモン・レックウザ対策!【2020年版】

皆さんこんばんは!

来月の8月1日(土)から現在伝説レイド登場しているキュレムと入れ替わる形で新たな伝説のポケモンがやってきます。

f:id:daichipokego777:20200730120528j:image

☆画像参照:https://pokemongo.gamewith.jp/article/show/160279

それがレックウザです!!

非常に高い攻撃力を持つ主にドラゴンタイプのレイドアタッカーとして大活躍しているポケモンですよね!f:id:daichipokego777:20200730133505j:image
↑色違いのレックウザ

しかもただ強いだけでなくすでに実装されている色違いがとにかくかっこいいということで、レックウザの期間はレイドバトルをやり込みたい方も多いはず。

そこで今回の記事ではこの復刻が迫るレックウザの対策ポケモンを紹介していきます☆

ぜひこの記事を参考にしてレックウザ登場に備えてくださいね😊

①目次

今回の記事はこのような構成で書いていきます✍️

レックウザの対策ポケモンをいち早く知りたい方は③を読み進めて大丈夫です✨

レックウザのタイプ・ステータス・弱点

f:id:daichipokego777:20200730190306j:plain

まずは今回対策する「レックウザ」の持つタイプやステータス・そして弱点としているタイプをチェックしていきます。

それが以下の通りです。

☆タイプ:ドラゴン/ひこう

★最大CP:3835

☆HP:213

★攻撃:284

☆防御:170

★弱点:こおり/いわ/ドラゴン/フェアリー

レックウザのステータスを見てみるとまず「284」という非常に高い攻撃力が目を引きますね!

最大CPも「3835」と高いですが、防御面のステータス(特に防御力)は伝説のポケモンとしては低めな数値。

そしてレックウザは上記の4タイプを弱点としています。

特にこおりタイプの技は2重弱点となっているので、レックウザの対策パーティを作る際はこおりタイプで固めるのが基本。

またいわタイプのポケモンは全体的に耐久力が高いポケモンが多いこと・レックウザの「つばめがえしげんしのちから」に耐性がある点は高評価👍

フェアリータイプのポケモンも火力面でははやや劣りますが、レックウザの最大火力技である「げきりん」のダメージを大幅に軽減することができます。

一方レックウザ対策としてこちらがドラゴンタイプのポケモンを使うのはこの「げきりん」によって一瞬で倒されてしまうのであまりオススメはできません。

③これがレックウザ対策として優秀なポケモン一覧! これらのポケモンを揃えましょう☆

それではいよいよ本題のレックウザ対策として優秀なポケモンたちを紹介していきます。f:id:daichipokego777:20200730121943j:image

これはレックウザレイドの「カウンターリスト」です。

※相手のレックウザの技構成は最難関である「ドラゴンテール/げきりん」を想定しています。

この画像でわかるのはそのポケモンレックウザ討伐までにかかる大まかな時間(左に位置しているポケモンほど早く倒せる)、レックウザの最低討伐可能人数である2人で挑む際に必要なそれぞれのポケモンの数です。(下に位置しているポケモンほど少ない数で2人討伐を狙える=耐久力が高い)

つまりこの画像の左下に位置しているポケモンほどレックウザ対策として優秀なポケモンということになります。

マンムーマニューラ・ガラルヒヒダルマミュウツー・グレイシア・ルージュラ辺りが特に優秀ということがわかりますね!!

f:id:daichipokego777:20200730133603j:image
そしてこちらはレックウザレイドの火力ランキングです。

こちらも「ドラゴンテール/げきりん」を想定しています。

こおりタイプの技を使うポケモンたちが独占していますね…!

やはり2重弱点を突けるのは大きいです。

火力トップに君臨しているのは「こおりのキバ/ゆきなだれ」のガラルヒヒダルマ

なんとこれまでこおりタイプ最強アタッカーだったマンムーをわずかに上回っています!

f:id:daichipokego777:20200730133616j:image
そして2番目には僅差で「こなゆき/ゆきなだれ」のマンムーが続きます。

f:id:daichipokego777:20200730203424j:image
ガラルヒヒダルママンムーマニューラ等の強力なこおりタイプのフル強化艦隊を持っている2人組であればレックウザ2人討伐も十分可能なので、腕に自信がある方はこの記事を参考にしてぜひ挑戦してみてくださいね!

④まとめ

いかがだったでしょうか??

今回はいよいよ8月1日(土)から伝説レイドバトルに帰ってくる「レックウザ」の対策として優秀なポケモンを紹介してみました。

攻撃はかなり強烈ですが、②の項目で書いたように防御力は低いポケモンなので比較的倒しやすいレイドボスです。

f:id:daichipokego777:20200730203618j:image

メガレックウザの公式イラスト

☆画像参照:https://zukan.pokemon.co.jp/detail/384-1
レックウザはレイドアタッカーとして今後も出番が非常に多く、さらに「メガシンカ」も可能なポケモンなのでこの機会に高個体値や色違いをゲット目指して頑張りましょう!

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋