ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】ユクシーのレイドアワーin越谷レイクタウン!

皆さんこんばんは😊

一昨年の18時~19時の間、ユクシーのレイドアワーが開催されていましたね。

皆さんはユクシーをたくさんゲットできましたか??

僕はユクシーを既に複数体所持しており、今回は色違いの実装もないとのことでこの日のレイドアワーには参加せず、埼玉県のポケGO聖地越谷レイクタウンで開始の瞬間を見届けました。

f:id:daichipokego777:20190829002518j:image

17時40分頃、突然レイドレベル5のタマゴが一斉出現!!

越谷レイクタウンはご覧の通りジムの密集度が非常に高く、またジムのほとんどが室内にあるので夏の暑さや冬の寒さ、さらには悪天候などポケモンGOを楽しむ上で弊害となる気象による悪条件をほとんど気にせずにプレイすることが可能です。

これらの理由から越谷レイクタウンは埼玉県のポケモンGO聖地として有名となりました。

そしてユクシーのレイドアワーが開始!!

f:id:daichipokego777:20190829004703j:image

8月29日の18時、ユクシーのレイドアワーが無事スタートしました!

僕は正直ユクシーのレイドが復刻してもあまりやりたい人がいないのでは…といった予想をしていました。

実際僕の周りでもユクシーはやらない!という方が大多数でした💦

しかし実際越谷レイクタウンのレイドアワーはポケモントレーナーの方たちで予想外の盛り上がりでした!f:id:daichipokego777:20190829115347j:image

歴代のコミュニティデイでもチコリータワニノコメリープ等はイマイチやる気にならないなどの声も多かったですが、なんだかんだ盛り上がって3時間ガッツリ参加してしまうんですよね(笑)

ポケモンGOあるあるです😅

ユクシーってバトルで強いの??

ところで今回のレイドアワーの主役、ユクシーはバトルで使い道があるのでしょうか?

それではまずユクシーのステータスを見ていきましょう!

ユクシーのステータス

f:id:daichipokego777:20190829101756j:image

・属性:エスパー

・最大CP:2524

・HP:181

・攻撃:156

・防御:270

防御力が非常に高い耐久型のステータスをしていますね。

反面攻撃力はかなり低く、同じエスパータイプミュウツーフーディンとは雲泥の差があります。

もしジム置きができればこの高い防御力を生かすことが可能ですが、現在伝説ポケモンジムに配置できない仕様となっているのでここでは防御型のステータスを上手く生かせていない感が否めないです。

それでは次にユクシーが覚える技について見ていきましょう!

ユクシーの覚える技

通常技(技1)…ねんりき/じんつうりき

ゲージ技(技2)…みらいよち/かみなり/スピードスター

通常技はどちらも発動が遅くもっさりしていて、ジム戦での回避戦には正直不向きな技です。f:id:daichipokego777:20190829110137j:image

ゲージ技も「みらいよち」「かみなり」は1ゲージ技のため発動までに時間がかかってしまいます。f:id:daichipokego777:20190829110156j:image

「スピードスター」は2ゲージ技ですが、タイプ不一致で威力も低く、ユクシーの低い攻撃力も相まってあまりダメージを与えることができません。

これらの特徴からあえてユクシージム攻撃要員として使う必要性は薄いかと思います。

高い攻撃力が最も重視されるレイドバトルのアタッカーとしても活躍の機会はあまりなさそうですね…。

対人戦(PVP)でユクシーは活躍できる?

アタッカーとしては微妙な評価であるユクシーですが、レイドバトルとは違い高い防御力を持つポケモンが重宝されるPVPなら活躍の場があるのでは?と考えてみました。

f:id:daichipokego777:20190829110714j:image

ユクシー初実装時にレイドで運良くスーパーリーグ1位個体値をゲットできたので、1500手前まで強化してチームリーダーとバトルしてみました。f:id:daichipokego777:20190829111956j:image

キャンデラさんとスパークさんにはシールドを使わずにユクシー1体で3体抜きも可能だったので、やはりその防御力はかなりのものだと思われます。

f:id:daichipokego777:20190829112416j:image

そしてあえてユクシーが苦手な「ニューラ」とバトルしてみました。

こちらもギリギリになりましたが、相手の技が「れいとうパンチ」だったためシールドなしで突破することができました。

ニューラがイカサマ」等あくタイプの技を使ってきた場合、ユクシー1匹で倒すことは困難ですが、技によっては相性が不利でも返り討ちにできたことからユクシーPVPなら活路はある」という結論に至りました。f:id:daichipokego777:20190829114328j:image

現在のスーパーリーグではユクシーと同じエスパータイプクレセリアデオキシス・ディフェンスフォルム」が対策必須の強ポケモンとして君臨しています。

ユクシーを使う場合、この2体とどう差別化するかがポイントとなりそうですね。

以上、今回はユクシーのレイドアワーの様子とユクシーの性能について書いてみました!!

最後まで見てくれてありがとうございました😊

それでは今回はこの辺で✋