ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】最後のギラティナレイドアワー! 色違いや高個体値の収穫は!?

f:id:daichipokego777:20191016200803j:plain
皆さんこんばんは😊
少し更新が遅れましたが、10月16日(水)の18時~19時、ギラティナ(アナザーフォルム)のレイドアワーが開催されていましたね。
皆さんは色違いや高個体値の収穫はあったでしょうか??
筆者には何やら予想外の収穫があったようです…。
それではさっそく見ていきましょう!!

①今回のレイドアワーの舞台は??

今回のギラティナのレイドアワーはどこでプレイしようか直前まで迷っていました…。
というのも僕はすでに色違いのギラティナを2体持っていて、通常色ですが以前個体値98%もゲットしています。
さらに今月の18日(金)からは今回のギラティナと入れ替わる形でダークライがレイドバトルに登場しましたね。
f:id:daichipokego777:20191016204817j:plain
ダークライは過去の記事でも紹介しましたかが、今後あくタイプ最強となるポケモンです。
そのためこの強力なポケモンであるこのダークライのために少しでもレイドパスを温存しておきたいという考えがありました。
悩んだ結果今回は地元で3戦ギラティナレイドを楽しむことにしました✨

ギラティナレイド3戦の結果は!?

今回は3戦にすると決めたようですが…3戦で色違いは出たのでしょうか??
とりあえず1戦目となるギラティナに挑みました!
…無事倒すことはできましたが、明らかに人の集まりが悪く感じました(^^;
レイド開始直後のグループに入ったのに人数はなんと5人。(ミュウツーであれば余裕で20人以上集まるジムです😅)
ギラティナ(アナザーフォルム)は現状ジム・レイドバトルで活躍の機会がやや少ないポケモンですからね…。
それにしてもレイドアワーなのにこれほど集まりが悪いのは予想外でした(笑)
頑張って倒した1戦目の結果は…?
f:id:daichipokego777:20191016205026j:plain
残念ながら通常色でした😞
個体値もかなり低いです。(100%CPは1931)
ギラティナ(アナザーフォルム)は個体値的にCPが最低でも「1910」を超えないとあまり期待できないですね…。
しかしCPが1910を超えると91%以上がほぼ確定します。(89%など80%代も一部あります。)
CPが1920を超えると93%以上確定するようです。
残りの2回でこのCP1920以上のギラティナを狙っていきたいです☆

【色違い・高個体狙いの2戦目!!

2戦目のジムは比較的駅に近いので、人数の心配はいりません。
僕も含めて15人のトレーナーさんが集まりました。
やっぱり駅近のジムは人が集まりますね😊
ここは人数に助けられてあっさり撃破。
気になる個体値・色は??
f:id:daichipokego777:20191016235350j:plain
う~ん…これはどう見ても通常色ですね😂
色違いはそう簡単には出ないですよね。。
しかしCPはご覧の通り1910とやや高めですね。
上述したようにアナザーフォルムのギラティナはCPが1910を超えると90%以上の可能性が出てきます☆
2戦目は大親友のフレンドさんと同じグループに入れたので、フレンドボーナスでボールは15個。
ボールにかなり余裕があるのでパイルのみでアメ2倍ゲットを狙う作戦に出ました🍍
結果は…。
f:id:daichipokego777:20191017000400j:plain
無事パイルのみでゲット成功です!
ギラティナのアメ」はこのアナザーフォルムと別フォルムであるオリジンフォルムで共有なんですよね。
そのためレイドアタッカーとして強力な「オリジンフォルム」の強化に必要なアメをより多く集めるため、基本パイルのみでゲットを狙っているというわけです😊
伝説のポケモンは確実にゲットを狙うなら与えることで捕獲率が大幅に上がる「きんのズリのみ」の使用が一般的ですが、パイルのみでゲットを狙うのも楽しいですよ。
たとえ低個体値でもゲットした時嬉しくなります🍍
ゲットチャレンジに自信がある方はぜひ伝説のポケモンをパイルのみでゲットに挑戦してみてくださいね😊

【本日ラスト! ギラティナ3戦目!!】

さぁこれがこの日最後のギラティナレイドとなります。
ここで色違いをゲットして気持ちよく終わりたいところです。
3戦目は駅から若干離れたジムでしたが、それでも8人のトレーナーさんが集まってくれました。
おかげで余裕を持ってギラティナを倒すことができました!
この日最後の結果は…?
f:id:daichipokego777:20191017010627j:plain
…安定の通常色ですね(笑)
個体値もあまり高くないです💦
上の画像は威嚇中のシーンをスクショ撮ったんですが、アナザーフォルムのギラティナって足が6本もあるんですよね…。
腕らしきものもなく、普段二足歩行で生活している僕たちからするとこの体はすごく動きづらそうですよね…(笑)
少し話がそれましたが、このギラティナもパイルのみでゲットに成功しました!
アメが6個貰えるのでありがたいですね😊
こうしてコツコツとアメを集めています✨

ギラティナレイドアワーの最終結果は?

f:id:daichipokego777:20191017100442j:plain
今回のギラティナのレイドアワーは3戦してゲットしたのは上記の3匹で、残念ながら色違いや高個体値は出ませんでした😭
しかし3戦ともパイルのみでゲットに成功したのは大きいですね。(ギラティナのアメ18個ゲット)
f:id:daichipokego777:20191017100836j:plain
ちなみに今回1番個体値がよかった2戦目のCP1910ですが、調べてもらった結果86%とそこまで高くない数値でした😅
一瞬高個体かな?って期待してしまう数値ですよね(笑)
今回のレイドアワーではあまり収穫がなかったようですが、レイドアワーが開始される直前何やら大きな収穫があったようです…。

④レイドアワー開始直前予想外の色違いをゲット!?

ギラティナのレイドアワーをどこでプレイしようか悩みながら地元でポケ活していた頃、久々の野生色違いと遭遇しました。
その色違いポケモンがこちらです!✨
f:id:daichipokego777:20191017101247j:plain
色違いのミネズミとついに出会うことができました!
完全に別のことを考えていてまさに無欲の時に出現しました。
今まで色違いのミネズミ来るかな?って思ってタップすると全然出なかったのに…(笑)
やはり物欲センサーというものは本当にあるのかもしれませんね(^^;
f:id:daichipokego777:20191017102310j:plain
色違いのミネズミは通常色と比較して目が青くなることから、「ブルーアイズ」とも呼ばれます。(元ネタは遊戯王に登場するブルーアイズホワイトドラゴン。)
これは予想外の収穫で結構嬉しかったです😊

⑤この日の夕飯は少し贅沢に…?

レイドアワー終了後ふと何か美味しいものが食べたくなり、行きつけのお寿司屋さんへ。
このお寿司屋さんでいつも購入しているのがこちらです。
f:id:daichipokego777:20191017103504j:plain
贅沢にイクラ丼です✨
北海道産の上質なイクラを使用しているようです。
とっても美味しそうですよね!
この味が大好きで定期的に通っています(笑)
美味しく味わっていただきました🙏

⑥まとめ

いかがだったでしょうか??
今回は10月17日(木)に開催された最後となるギラティナ(アナザーフォルム)のレイドアワーについて書いてみました。
この日は地元のフレンドさんと交流できたり、色違いのミネズミをゲットしたりイクラ丼を食べたりとっても充実した1日でした✨
f:id:daichipokego777:20191017104800j:plain
この記事が公開された頃はもう開催されていると思いますが、ポケモンGO「ハロウィンイベント」も楽しんでいきましょう!!
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋