ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。

【ポケモンGO】ロケット団のリーダー・シエラ対策! これらのポケモンを揃えれば勝利は目前!?

f:id:daichipokego777:20191109111331j:plain
皆さんこんばんは😊
遂にポケモンGOの世界でGOロケット団のリーダー(幹部)であるクリフ・シエラ・アルロの3人が活動を本格的に開始しましたね。
GOロケット団はしたっぱでも十分強いですが、この3人はリーダーというだけあってこれまでの常識を超える強さのシャドウポケモンを使ってきます。
今回の記事ではこのGOロケット団のリーダーの中からシエラ戦で活躍できるポケモンたちを紹介していきます!
「なかなか勝てない!」という方はぜひ参考にしてみてください。
それではさっそく見ていきましょう!✨

①リーダーたちが使用するポケモンはある程度決まっている!?

GOロケット団のリーダーたちの使用するポケモンはいずれもある程度決まっており、複数の候補の中から毎回ランダムで3匹のポケモンが選ばれます。
こちらもバトル前に3匹のポケモンを選び、先に相手のポケモンをすべて倒した方が勝利というルールです。
リーダーたちが使用する可能性があるポケモンをマスターすることが勝利への近道です。
それでは今回は「シエラ」が使用する可能性があるポケモンを紹介していきます!

②シエラの使用するポケモンとその対策

f:id:daichipokego777:20191109125149j:plain
ではまず女性のロケット団リーダーである「シエラ」が使用する可能性があるポケモンたちを紹介します。
いずれもシャドウポケモンなので、通常のポケモンよりパワーアップしています。
【1匹目】
☆ニューラ
【2匹目】
ラプラス
ヤミラミ
☆スリーパー
【3匹目】
ヘルガー
サーナイト
フーディン
シエラが使用するポケモンはこのようになっています!
1匹目はニューラ固定で、毎回必ず最初はニューラが出てきます。
2匹目・3匹目は上記で紹介した3体のポケモンの中からそれぞれランダムで1体出してきます。
したっぱは使用するポケモンはタイプが比較的固定されていたので対策がしやすかったですが、リーダーはタイプがバラバラで手持ちがわからない状態の初見で勝利するのはなかなか難しいですね…。
それではシエラ戦対策で優秀なポケモンたちをいくつか紹介します。

【カイリキー】

f:id:daichipokego777:20191109114127j:plain
☆タイプ:かくとう
★オススメ技構成:カウンター/ばくれつパンチ
☆役割対象:ニューラ・ラプラスヘルガー
第1世代出身の現状最強のかくとうタイプ
まず1匹目として必ず出してくるニューラに2重弱点を突けるのが高評価。
ニューラであればゲージ技を使わなくても「カウンター」だけのゴリ押しで突破可能です。
2匹目のポケモンに対してニューラ戦で溜めたゲージを使っていきなりばくれつパンチを叩き込むことができます。(リーダーはシールドも使用する点には注意。)
シエラの初手はニューラ固定なので、こちらの初手はカイリキーが安定策ですね。

f:id:daichipokego777:20191109114841j:plain
☆タイプ:ほのお/かくとう
★オススメ技構成:カウンター/ブレイズキック+きあいだま
☆役割対象:ニューラ・ヘルガー
第3世代の御三家でアチャモの最終進化系。
実はこのバシャーモ、GOロケット団リーダー戦でかなり注目されています。
GOロケット団のリーダーはシールドを使用しますが、これは状況に応じてではなくこちらの発動したゲージ技の1回目と2回目は必ずブロックされてしまいます。
そのため最初は頻繁に発動できる3ゲージ技を使用して相手のシールドをすぐに消費させてしまうのが勝利へのポイントとなります。
このことからゲージ技を素早く発動できる「ブレイズキック」を覚えてさらに相性的にも有利なバシャーモが注目されているというわけです☆
相手のシールドを早く消費できるという点ではカイリキーより安定しているかもしれませんね✨

f:id:daichipokego777:20191109121253j:plain
☆タイプ:いわ/あく
★オススメ技構成:うちおとす/ストーンエッジかみくだく
☆役割対象:ラプラス・スリーパー・フーディンヘルガー
第2世代の強力なステータスを誇る600族。
レイドアタッカーとしてはいわタイプのラムパルドやあくタイプでもダークライが登場したりと若干影が薄くなったという話も聞きますが、GOロケット団対策としてはもはや必須級です。
シエラが使用するポケモンの多くに役割を持てます!✨
しかしバンギラスを使う上で注意したいのはその弱点の多さ
なんと7種類のタイプが弱点となっています…。
そのためシエラ戦ではラプラスの技が「みずでっぽう」だったり、サーナイトの技も「あまえる」だった場合は全く歯が立たないので注意です。
相手の技によって対応できるかどうかが大きく左右されるポケモンですね。

ハッサム

f:id:daichipokego777:20191110194215j:plain
☆タイプ:むし/はがね
★オススメ技構成:れんぞくぎり/シザークロス
☆役割対象:ニューラ・スリーパー・フーディン
第2世代のポケモンで優秀な複合タイプが特徴なストライクの進化系です。
「れんぞくぎり/シザークロス」という技構成がとにかく優秀で、ゲージ技の発動頻度はトップクラス。
そのため相手のシールドを素早く消費させる先発向きのポケモンです☆
しかも確実に繰り出してくるニューラに対して有利に戦えるというのも高評価です👍✨

f:id:daichipokego777:20191109124514j:plain
☆タイプ:はがね/エスパー
★オススメ技構成:バレットパンチ/コメットパンチ+じしん
☆役割対象:スリーパー・フーディンサーナイト
こちらは第3世代の600族です。
シエラの手持ちで弱点を突けるポケモンは少ないですが、その高いステータスで相手の技に耐性があれば優秀な技である「コメットパンチ」のゴリ押しで倒してしまうポケモン
さらに技解放して「じしん」を習得されておき、もし相手のヘルガーが登場した瞬間にタイミングよくこの技を発動することができれば返り討ちにできるかもしれませんね。(対面では相性の関係で絶対に勝てないので注意です😅)

f:id:daichipokego777:20191109124558j:plain
☆タイプ:はがね/ドラゴン
★オススメ技構成:りゅうのいぶき/りゅうせいぐんアイアンヘッド
☆役割対象:スリーパー・ラプラスヤミラミフーディンサーナイト
第4世代の伝説のポケモンで高い汎用性を誇ります。
メタグロス同様シエラ戦で弱点を突けるポケモンは少ないですが、耐性の多さ+高いステータスを活かして多くの相手をゴリ押しで突破してしまいます。
ただしラプラスの技1が「みずでっぽう」だった場合はさすがのディアルガでも1体抜きは厳しいので、その時は控えのポケモンでフォローしましょう。
このように「相手のこのポケモンに対してこちらはこのポケモンで対応しよう」と明確に役割を決めておくと勝利に繋がりやすいです☆

③まとめ

いかがだったでしょうか??
今回はGOロケット団リーダーの1人である「シエラ」の対策について書いてみました。
非常に強力な相手ですが、この記事を参考にして勝利を掴んでみてください✨
読んでくださった方にとって何かの参考になれば幸いです☆
それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊
今回はこの辺で✋