ラプラス大好きトレーナーのポケモンGO日記

ご訪問ありがとうございます! 当サイトでは子供の頃から大好きなゲーム(ポケモンGOメイン)や、日常の出来事について投稿していきます。 読者登録していただけると大変喜びます。

【ポケモンGO】がんせきほうの性能が判明! ドサイドン超強化!? 【コミュニティデイ】

f:id:daichipokego777:20200220135850j:image
皆さんこんばんは😊

いよいよ明後日2020年2月22日(土)に開催が迫ったサイホーンのコミュニティデイ

このイベントでサイホーンとその進化系のサイドンドサイドン色違いが実装されます。

そして! このイベント当日の11時~16時の間にサイドンドサイドンに進化させることでドサイドンはコミュニティデイ限定技「がんせきほう」を習得します。

このがんせきほう(岩石砲)という技はドサイドンの代名詞ともいえる技で、腕の発達した筋肉で岩石を打ち出す強力な技。

原作では使用すると反動として次のターン自分が行動不能になるというデメリットがありますが、威力は「150」を誇ります。

ポケモンGOでこの「がんせきほう」が実装されたらどんな性能になるのか気になっていた方も多いと思います。

そしてコミュニティデイ直前の本日2月20日、遂にがんせきほうの技性能が判明したようです!✨

そこで今回はコミュニティデイ限定でドサイドンが習得する「がんせきほう」の技性能を詳しくまとめていこうと思います☆

それではさっそく見ていきましょう!!

がんせきほうの技詳細データ

ますは本日データ解析で判明したドサイドンが覚える「がんせきほう」の威力・発動時間等の技性能を紹介します。

がんせきほうのスペック】

f:id:daichipokego777:20200220135905j:image

☆技の種類:技2(ゲージ技・スペシャルアタック)

★威力:110

☆ゲージ本数:2本

★硬直時間:3.6秒

☆ダメージ発生時間:2秒

★DPS:30.56(タイプ一致で36.67)

がんせきほうの技データはこのようになっています!

ポケモンGOをやり込んでいて詳しい方であればもうこのデータだけで強力な技であることがわかりますね(笑)

威力は「110」と高威力であるにもかかわらず、同じくコミュニティデイ限定技の御三家専用技やメタグロスが習得した「コメットパンチ」のように2ゲージ技で小回りもきくという技になっています。

しかもダメージ発生までの時間はなんと「2秒」という短さで、ここを見ると「ちょっとやりすぎじゃない?」ってレベルです(笑)

f:id:daichipokego777:20200220140118j:image
ちなみにメタグロスのコミュニティデイ限定技「コメットパンチ」は威力100、ダメージ発生までの時間は「2.3秒」と威力・ダメージ発生時間共に「がんせきほう」が上回っていますね。

しかしこの「がんせきほう」は技発動後の硬直時間が「3.6秒」とかなり長く、技発動後のこの時間は行動不能隙だらけになってしまいます💦(コメットパンチの技発動後の硬直時間は2.6秒)

f:id:daichipokego777:20200220140146j:image
はかいこうせん」の技発動後の硬直時間は「3.8秒」なので、がんせきほうは「はかいこうせん」とほぼ同等の硬直時間があるということになりますね💦

上述した原作のがんせきほう発動した次のターンは反動で動けないという性能をポケモンGOで再現したのでしょうか…?🤔

結論を言うとがんせきほうは技発動後の硬直時間の長さが少し気になりますが、威力・ダメージ発生時間を見ると間違いなくぶっ壊れ技で、サイホーンのコミュニティデイは全力案件のイベントといえますね!

がんせきほうドサイドンのいわタイプとしての序列は??

ここで気になるのは「がんせきほう」を習得したドサイドンがいわタイプとしてどこまで強くなるのかという点ですよね。

f:id:daichipokego777:20200220143624j:image
現在伝説レイドバトルに登場している「トルネロス」がひこう単タイプのポケモンでちょうどいわタイプの技が弱点ということで、トルネロスの対策ポケモン火力ランキングを載せておこうと思います。

f:id:daichipokego777:20200220140932j:image

画像は「みんポケ」さんから引用させていただきました。

いつも詳しい情報ありがとうございます🙇✨

がんせきほうドサイドンはいわタイプとしてバンギラスどころかなんとテラキオンすら超えてラムパルドに次ぐ火力の持ち主であることがわかります。

これは半端ないですね…!

f:id:daichipokego777:20200220143447j:image
火力トップに君臨している「ラムパルド」も攻撃力は桁外れですが、その反面防御力は極端に低くてすぐに倒されてしまうポケモンなので、火力だけでなく耐久力も持ち合わせている「ドサイドン」は実質いわタイプ最強のポケモンともいえますね。

トルネロス」に対してはいわタイプのポケモンが対策としてかなり効果的なので、コミュニティデイでがんせきほうを覚えたドサイドンを入手したらトルネロスレイドでいきなり実戦投入が可能な点も嬉しいですね😊

daichipokego777.hatenablog.com

がんせきほうドサイドン」の性能予想はこの以前投稿した記事で行っていたので、良かったらこちらもご覧ください✨

意外と予想が当たっているかも!?(笑)

③まとめ

いかがだったでしょうか??

今回は明後日2020年2月22日(土)の11時~14時の間開催予定のサイホーンのコミュニティデイドサイドンが習得する「がんせきほう」の性能を紹介してみました。

いわタイプ最強クラスのアタッカーになることは間違いないので、イベント当日はサイドンドサイドンに進化させることを忘れないようにしましょう☆

色違いのがんせきほうを覚えたドサイドンキラ交換でもかなり需要が高そうなので、こちらも積極的に狙っていきたいですね!

それでは最後まで読んでくれてありがとうございました😊

今回はこの辺で✋